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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【サンマ漁32航海目】!

2010年10月30日 | モバイル

29日9時40分、女川入港水揚げ。

前夜までの寒さが嘘のように暖かく、

水揚げ中は汗だくに…

水揚げを終え氷を積み込み11時45分、女川出港!

まだ北西の風が強く、左舷から波飛沫を浴びながら

昨夜の操業ポイント向け‥

19時スタンバイ。

昨夜の操業ポイントの北側で各船が操業を始めている‥

操業中の船団内には入らず、更に北側へ‥

20時操業開始、水温14.1℃の濁水系‥。

大きめの群れを3回連続で操業‥

「揃々、三陸沖の漁場もサンマの割合は大が少なくなり、

中・小が主体となってきました。

道東沖も同様らしいのですが…。

これが常磐・房総で漁獲される南下第一陣のサンマになると

スタイルはよくなるが、また大・中主体になり、

その後、小が混じるのが例年のパターン‥」

…滑り出しは上々…。

短時間で操業が終わるような、そんな感じがしたのですが

今期は、総体的に群れが薄く、なかなか

大群・短時間操業とはいかない…!

次の操業まで1時間以上、調査航走‥

若干沖側の15.6℃の澄んだ水色で操業再開も

魚体組成が悪くなった…

中・小主体にジャミサンマも混じった…

数回操業し、南東側に調査‥

23時過ぎ頃には風が弱まり、

ライトの探照先に跳ねるサンマが多くなって来た!

が、 灯付きが悪い…

更に調査航走が続き、すっかり凪になった3時頃‥

再び大きめの群れに当たり、4時操業終わり、帰途航走女川向け!

13時過ぎの入港予定。

台風の進路・影響が心配…!


【サンマ漁31航海目】!

2010年10月29日 | モバイル

28日、入港前から雨が降り出した…

10時女川入港、冷たい雨の中での水揚げ…。

13時15分、女川出港‥

18時スタンバイ!

まだ雨が降り続いている…

27日に操業したポイントより若干沖側で各船操業中‥

19時操業開始、連続操業後北北東へ調査…

凪は良いのですが、冷たい雨が合羽越しに体を冷やす…!

20時過ぎから操業再開も、灯付きの悪いサンマ…

21時頃から次第に風が吹き始めた。

操業・調査航走の繰り返しだが漁獲は伸びない…

23時過ぎから、北西の風が強まり、

冷たい雨に強い風、波飛沫で、

ライト当直時は寒くて震えた…

強い季節風の中での操業も、漁獲は昨夜の半分…

2時半、竿を仕舞い帰途航走、女川向け。

雨に泣いた1日でした…!

……昨年の10月28日夜は……

松山千春のコンサートに行ったっけ…

松葉杖での歩行ながら…

後輩に依頼されて購入したペアのチケットですが、

都合で行けなくなり、結局私が使う事に…

腕の怪我で漁に参加していなかった先輩を誘い2人で…

コンサート後、先輩は帰ったのですが、私は残り1人で居酒屋に‥

今だからこそ云えるのですが…

精神的に滅入っていた時期でしたが、

少しだけ羽を伸ばせたような感じで、

少し落ち着いたような気がした…!

あれから1年・・・

月日の流れは早い……。


【サンマ漁30航海目】!

2010年10月28日 | モバイル

26日11時、女川入港。

早くも「時化休み」と決定していたようで、

水揚げせず、早速25日晩のトラブル処置‥

船尾側サイドスラスタに吸われ、

ズタズタになった網の一部を交換‥

その時に傷んでしまったワイヤーを交換‥

時化時の揺れが激しくなった大竿を補強‥

エンジンの電気回転計通信機の交換‥

各作業を終え、時化休みで帰路に…。

秋色になった道沿いの木々の葉が風に揺れている‥

ついに「木枯らし1号」…

秋も深まり、サンマが最も旨い時期である。

炭火で焼いたサンマは格別・・・!

もうすぐ落葉の季節・そして次に「冬将軍」がやって来る‥

温かいものが恋しくなる季節が近づいた。

サンマのしゃぶしゃぶ もまた・・・!

17時自宅着‥。

帰宅後の時間は、あっという間…

27日は2時起床、3時に女川に向けて後輩と出発。

女川までの道程、風はさほど強くはないが、

冷え込んだ朝‥

水揚げ・氷の積み込みを経て、9時女川出港!

海上はまだ風が強く、うねりもある…

調査船情報のポイント、気仙沼沖向け‥!

15時ポイント到着‥

N38°51'37.E142°49'18.付近 水温15.3℃

16時スタンバイ。

夕刻時、魚探のモニターには反応があったが、

日没からの調査では、サンマが見えない…

映っていた反応はサンマではなかったよう…

北北西へ調査しながら移動。

20時から操業開始!

N39°09'E142°39'付近

水温は14℃台。

風もうねりもすっかりおさまって良い凪となった‥

他船は少なく、西側の操業船団の明かりが

ドーム状にぼんやりと見えている…

1回操業しては航走のパターンで

北西側にサンマを追い、漁獲を伸ばして行ったが、

日付けが変わった頃から灯付きが悪くなった…!

と同時に気温も下がり、海上はひんやりしてきた。

2時を過ぎた頃からは、

サンマが深くなったが、纏まった漁獲があった‥

3時操業終わり、南下帰途航走女川向け!

10時頃の入港予定。

いよいよ女川日帰りモード突入かな…


【サンマ漁29航海目】!

2010年10月26日 | モバイル

24日朝5時40分、女川入港。

月曜日という事と、三陸沖を進む低気圧の影響を懸念、

また、宮古沿岸でも纏まった漁獲があったらしく

三陸各市場に多くの水揚げ船‥

女川港には、我々で19隻目…

その後にも3隻が入港し、

女川港にはサンマ水揚げの笛の音が次から次と響く…!

トラックの待ち時間が長くかかり、

水揚げが終わったのは12時…

氷を積み込み12時30分、女川出港北上!

北上中には南西からの風、

日暮れ時には北北西に変わって若干強くなった。

トドヶ崎灯台の灯りが左舷側に見える‥

宮古沿岸沿い、水温は17.2℃

20時から操業開始も、21時を過ぎた頃からは

北西の風が、うねりを伴って強くなった!

調査航走・操業を続けましたが、

日付けが変わって2時頃には更に強くなって嵐の中での操業…

25日朝5時、操業を止めて帰途航走。

女川向け!


【サンマ漁28航海目】!

2010年10月25日 | モバイル

23日13時30分、花咲出港漁場向け南下!

19時スタンバイ。

20時過ぎに、群れに当たるもジャミサンマの大群‥!

操業せずに南下、

昨夜の操業ポイントには0時頃の到着予定…

南西からの風とうねりが次第に強まって、

右舷側から波が甲板上に飲む…

操業各船、大群操業中らしいが

大群操業前の準備は、まだ出来ない…

22時、大群に当たり、操業前に急いで準備!

甲板の隅側にシートを敷きその上に氷の山を造り、

更にカゴに入った氷を並べ、

氷艙を魚艙に、サンマを入れるスペースを確保する為

デッキは氷だらけ…

22時30分、操業開始。

‥‥‥‥大群操業‥‥‥‥

2時終わり‥!

めまぐるしく忙しい操業を終えて直ぐに荒天準備。

南下帰途航走、女川向け!