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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【平成25年・秋刀魚漁】!

2013年08月30日 | モバイル
平成25年8月15日・12時15分

久しく係留していた気仙沼魚市場を離岸、

船の生まれ故郷である吉田造船鉄工所の前を旋回、

新造船建造に携わった方々に向かい、汽笛の長音を勇ましく…!

新造船の巣立ちにふさわしい夏晴れの絶好の出港日和

久々に、家族を含め多くの知り合いに見送られ、五色のテープが風になびく

気仙沼港出港。

まずは、船主の待つ船籍地「北海道洞爺湖町虻田港」向け…

道東向けで目指す襟裳岬から今回は針路を変え、

室蘭港を目指した。

8月16日・早朝から乗組員総出で旗を揚げ、10時・虻田港入港。

雲の切れ間、山の頂きに洞爺湖サミットで有名な

「洞爺湖ウインザーホテル」が見える!

この日は、船主が崇拝する虻田神社の祭りと相まって、

多くの方々が岸壁に集まりました。

御祈祷後、新造船進水祝の もちまき 船内の一般開放で地域の子供達も船を見学。

夕方、五色のテープをひき船籍港の方々に見送られて虻田港出港、

秋刀魚漁出漁基地釧路港向け!

17日・釧路入港

今年の秋刀魚漁大型船解禁20日に備え、氷を積み込み出漁を待ちました…。

19日夕方、船内の見回りで食糧庫冷凍機に異常があり、

原因を探すのに四苦八苦…

冷媒ラインの溶接箇所にクラック、

そこからエアーが入り、異常高圧で冷凍機が自動停止…

応急で穴を塞ぎ、再度起動

なんとか食糧庫は冷えを取り戻しました…

早速のトラブルでしたが、気をとりなおして、気持ちを切り替え…!

20日・早朝4時、釧路出港漁場向け!

新造船の処女航海である…。

24日・花咲港にて初水揚げ!

まずは1航海…。

折り返し沖へ、秋刀魚の群れは昨年同時期よりも薄いが、

秋刀魚の魚体組成は大主体である。

2航海目は時化の帰航となり30日・01時、花咲港入港。