blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【16航海目】!

2017年10月29日 | モバイル
10月27日、7時45分花咲出港南下!

日没より調査開始、19時頃に薄群れを1回操業し、更に南下。

サンマが見えず23時頃よりライトを固定、調査しながら南下…。

3時、調査中の僚船が操業を開始した海区に到着、薄群れを数回操業

僅かな漁獲に終わり、夜明け前に調査終わり…

僚船グループと共に北東へ航走、
公海向けとなった。

28日・16時S/B。
外国籍の大船団、レーダーには12哩圏内に100隻程…

日没から操業開始、サンマは見えるが網には入らず…

回数操業となった…

風向が変わり、漁灯の光の下でサンマが跳ねる…

目視できるサンマが増えたが次第に船が集まり、
操業激戦区となった!

しかし網に入るサンマは少ない…!

時間の経過と操業回数の割には魚艙のサンマは増えない…

先週に続いて台風が来ている…

夜明け前、南東の風が
強まり始め、
僚船が並び、共に漁灯を仕舞い
帰途航走となった…

追風強く北西へ、花咲向け。



29日・21時30分頃の入港予定。

【15 航海目】!

2017年10月27日 | モバイル
機関の気になっていた箇所がやっと調整できた。

台風休み様々であった…!

10月24日・朝4時、氷積みシフト
氷の積み込み後5時20分気仙沼出港。

台風一過でうねりの残る三陸沿岸を沖へ、16時S/B。

漁灯を拡げ調査開始も、まだまだうねりが高い…

時化後の漁模様好転に微かに期待したが、群れは薄い…

薄群れを回数操業となったが僅かな漁獲に終わり
夜明けより各船一斉に北へ…。

25日・16時S/B。
日没より付近に船が集まり操業激戦区の様相!

この時期にしてはサンマの魚体組成が良いが群れは薄い…

薄群れを数回操業し、20時過ぎから南東側に調査…

沖よりにサンマを追ったが僅かな漁獲に終わり夜明けから1時間程南下し漂泊…。

26日・16時S/B。
良い凪である…。

しかし肝心のサンマが見えない…。

23時、操業を諦め北上花咲向け!

27日朝7時、花咲入港予定。

【14航海目】!

2017年10月22日 | モバイル
21日・8時30分、女川港での水揚げ後、台風の針路を警戒しながら出港!

沖よりの漁場には行けず、沿岸沿いの水境の調査になる…

前線と近づく台風の影響で、うねりの高い南三陸沿岸を北東へ3時間程航走し、日暮れを待った…。

日没から南よりに調査、僚船数隻と他船団数隻、10隻程でサンマを追った。

薄群れを操業・調査、うねりは高いが風はない…
時折雨がパラつく…

沖よりの漁場で漁獲したサンマに比べ魚体組成は悪いが
台風警戒ではやむを得ない…。

金華山沖まで南下するも、更に魚体組成が悪くなり、東側に範囲を拡げ調査…

夜明けの少し前、操業止め、帰途航走気仙沼向け!

22日朝7時半頃の入港予定。

【13航海目】!

2017年10月20日 | モバイル
10月18日、水揚げ・氷の積み込みを終え
9時20分花咲出港南下、漁場向け!

21時S/B。
操業中の船団の漁り火はまだ遠い…。

漁模様も良くないとの事から薄群れを操業しながら南西よりに調査…

夜明け前にやや纏まった群れを操業も、他船団の纏まった漁獲の報が届いた!

夜明けより南西側に4時間程航走し、漂泊。

19日・16時S/B。
凪良く、日没から操業開始!

付近に船が集まって操業激戦区の様相であるが、
思う程、網にサンマは入らない…

数回の操業の後、北よりに調査範囲を拡げ、若干纏まった群れを操業…。

小雨がパラつき、次第に風が吹き始め、うねりも高まってきた…

日付けの変わる頃にはサンマの灯付きも悪くなり、

1時頃より南下調査…
2時、高水海域に変わったことで
南下帰途航走女川向け…!

いよいよサンマ漁大型船解禁から2ヶ月が経過…

…1ヶ月前から圧力が下がり
気になっている箇所があるのだが
なかなか向き合う時間がない…

圧力計・温度計が各機関に備え付けてあり、多くの機械が配置されてある機関室

機関に携わる者にとって、気になった事は解決しなければ落ち着かない…。

当然、漁船内では自身が気付き、直せる箇所は直し、気になる事は漁撈長に報告する!

漁に影響してはならないからである…

しかし、時間を設ける事が難しい場合もあるのはわかる…

でも…
もし…
である…。

まだ許容範囲内ではあるが、下がる事があまりない箇所だけに問い合わせもして、考えられる部品も用意してもらっている…

こういう事は携わる者にしか解らないかもしれないが


例えば、船橋の魚群探知機等が故障又は不調になった場合は
ほとんどの漁撈長は時間を設けるであろう…

…機関は大事に至らなければ幸いですが、実は一番怖い事にもなりうる…


船は20日、15時女川入港予定。

【12航海目】!

2017年10月18日 | モバイル
10月14日・12時花咲出港 南下、漁場向け!

23時S/B。
しかし各船の漁模様は冴えないようだ…

00時頃漁場着、沖よりに調査しながら、薄群れを数回操業
僅かな漁獲で夜明けを迎え漂泊…。

15日・16時S/Bも、日没後うねりが高まり
時間の経過と共に風も強くなって嵐となった…!

操業できず、支えながら潮昇せ、操業を諦めて1時30分・漂泊…。

16日・16時S/B。
昨夜の時化が嘘のような良い凪となった…

時化後、群れが固まる事を期待しながらのS/Bである…。

日没後、薄群れを数回の連続操業の後、北へ南へと範囲を拡げながら調査

しかし、サンマの灯付きが悪い…

調査航走の時間も経過していった…

そんな中、日付けが変わる頃、急にサンマの灯付きが良くなり、
やや纏まった群れを数回操業。

しかし2時間程で「お祭り」は終わり、また灯付きが悪くなった…

若干纏まった漁獲で夜明けを迎え、北西側に3時間程航走し、漂泊。

17日・16時S/B。
気象は、夜半頃から風が強まる予報で、その間操業の予定だったようだが

予報がずれて日没前からうねり・風共に強まり、一気に時化海となった…

…海ではこういう事がある…!

17時30分、予定を変更し、花咲向け帰途航走となった…。

18日朝7時頃の入港予定。