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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【サンマ漁42航海目】!

2010年11月28日 | モバイル

26日朝6時40分銚子入港。

銚子港にはサバが約3000トン、

イワシが約1000トンの水揚げがあったようで、

サンマの水揚げには運搬するトラックが廻らず、

各船、待ち時間を要した…

10時40分銚子出港北上!

14時、日立沖で漂泊。

16時スタンバイ、日暮れから調査‥。

北風が強まり、うねりも高くなった…

女川港から共に南下して来た友達が指揮する僚船は、

銚子港での水揚げが遅くまでかかり、休みとの事…

21時、時化となり調査中止・漂泊。

27日16時スタンバイ‥

うねりは高いが風が弱まり、日暮れから調査開始。

日立沖約25哩、水温18.4℃

サンマの群れが固まらず、薄群れを数回操業後、

調査しながら北上!

21時頃からは、うねりもなくなり良い凪に‥

22時過ぎ、小名浜の南東沖で連続操業‥

やや纏まった漁獲も、その後は回数操業…

夜明けより南下‥

再度日立沖で漂泊。

28日、16時スタンバイ‥

日暮れから調査もサンマは見えず、南下調査‥

東風が強まり銚子港へ、22時頃の入港予定。


【サンマ漁41航海目】!

2010年11月26日 | モバイル
24日10時、女川出港、金華山瀬戸を通り南下!

いよいよ南海区を調査である‥

16時スタンバイ。

常磐・塩屋崎沖約30哩!

日暮れ時ライトを点灯すると直ぐにサンマが跳ねた…

広範囲に渡ってサンマが見えるが群れは薄い…

17時から操業開始も、投網から揚網までの間に

漁灯下に集まったサンマがいなくなる…

水温は18.8℃~20.8℃ 回数操業を余儀なく…

中サンマが主体ですが、大も多く、

ジャミサンマが混じらず割合が良い。

しかし、スピーディーな回数操業を続けるも漁獲は伸びない…

サンマの足が予想以上に速く、空網も数回…

日暮れ時は他船1隻も、時間と共に10数隻の船が集まった。

銚子港で水揚げし、北上して来た船のよう‥

3時過ぎに一旦、北に向かうも、夜明けより反転南下‥

8時、日立沖で漂泊‥。

……17日に釧路を出港した頃から、

二人程風邪をひいた方々がいたのですが、

その風邪が船内に蔓延…

ほとんどの乗組員が風邪…

ついに私にも回ってきたようです…

25日、16時スタンバイ。

昨夜よりも他船が多い!

福島・いわき船団の多くが南下して来たよう‥。

16時30分頃から操業開始、水温は18.2℃

大サンマが増えて割合は更に良くなった。

昨夜よりは群れも纏まってきたが依然として薄群れである‥

22時過ぎから大粒の雨が降り始め、雨の中での回数操業…

3時、操業を止めて南下帰途航走!

銚子向け、6時半頃の入港予定。


【サンマ漁40航海目】!

2010年11月22日 | モバイル

20日朝7時、女川出港凪良く北上!

23時スタンバイ。

スタンバイ後、沖よりに調査、

0時頃から操業開始、 水温は10.3℃

サンマが深く、ライトはソナー反応で群れに船を乗せてからの操作!

操船する漁労長が群れの上に船を乗せ、漁灯を点灯‥

魚探のモニターに映る反応が中層から水面側に映り変わる‥

海面にはサンマが一気に浮上して来る‥

船から少し離れた海面にもサンマが跳ねる‥

その跳ねるサンマをライトで集める‥

久々に反応が濃い群れを操業し、南西側にサンマを追った‥

若干纏まった漁獲となったのですが、

2時過ぎからは灯付きが悪くなり、

漁灯を点灯してもサンマが散らばる…

沖よりに調査…

夜明け前に薄群れを操業し、調査終わり‥

夜明けから西側へ20哩程潮昇せして漂泊…

21日、16時スタンバイ。

日暮れから調査開始!

17時から1回目の操業開始‥

水温は12.2℃ 数回操業したのですが、入りが悪い…

割合のいいサンマでしたが…

北上‥!

20時過ぎから操業再開。

水温は9.6℃ またもサンマが深く、跳ねるサンマは見えないが、

魚探のモニターに映る反応は濃い!

網には纏まった量が入った。

が、 魚体組成がガラリ一変、 割合は悪い…

南下‥!

日暮れのポイント付近に戻るも、南からの風が吹き始め、

0時過ぎ、操業を止めて荒天準備・南下‥!

微速でやや陸よりに南下して来ましたが、沿岸付近はうねりがなく、

22日17時スタンバイ。

綾里崎沿岸で10数隻が調査・操業中…

どしゃ降りの雨の中、漁灯を広げるも、

風が変わり、一気に強まった…

直ぐに漁灯を仕舞い、帰途航走女川向け…!

調査・操業中の各船も集魚灯を仕舞い始めた…

22時30分入港予定。


【サンマ漁39航海目】!

2010年11月20日 | モバイル
17日15時20分、釧路出港凪良く南下!

0時頃から東よりに…

18日1時、スタンバイ。

3隻の漁り火が見えている。

3隻は操業していたようでしたが、

すぐに揚網が終わり航走、北上して行った…

針路変更、南下‥

2時過ぎ、薄い群れを数回操業!

も、 ジャミサンマ混じりで魚体組成が悪い…

夜が明けて調査を終え、

朝焼けの水平線に向かうように微速で沖へ……。

18日、15時30分スタンバイ。

東風でうねりがやや高い‥

日暮れから調査もサンマが見えない…

南西側に調査、19時から操業開始。

漁模様は各船共に低調のよう…

操業・調査航走を数回、21時頃からはサンマが見えなくなり、

南西側に調査も、夜明けまで群れには当たらず…

夜明けから南南西に航走‥

19日、16時スタンバイ。

良い凪になり、夕焼けがきれいである…

その夕焼けに向かうように西へ…

日暮れから調査もサンマの群れはなし…。

南下‥!

19時過ぎに群れに当たるも薄い…

薄群れを数回操業、魚体組成が良いだけに付近を調査‥

次第に南へ調査して行くも、サンマは見えなくなった…

1時から航海当直で陸よりに調査もサンマは見えず、女川向け…

20日朝5時頃、女川入港予定。


【サンマ漁38航海目】!

2010年11月17日 | モバイル

15日の水揚げ時、

怪我で療養中だった先輩が約1ヶ月振りに復帰‥

乗組員が揃いました。 (肋骨骨折からの驚異的回復力‥)

出港時間が遅くなるとの事で水揚げ後、所用で帰路に‥。

落ち葉が舞っている…

秋色だった道沿いの木々の葉は落葉が進み…

リハビリ中だった昨年のこの時期の

公園での落ち葉の絨毯を思い出す……

16日1時、女川出港!

強い季節風を左舷前方からうけながら北北東へ…

15時スタンバイ。

前航海の13日晩に調査した八戸沖のポイントより若干北西側‥

凪が良くなったのですが、寒気の影響で厳しい寒さ…

日暮れから調査・16時30分頃から操業開始。

19時頃からの30分程でしたが、ついに冬の使者が舞った…

11月16日・初雪である…

5回程操業した後、司厨長が

船尾の補機室(LED漁灯導入で補機は無いが)に

油が流れている! と呼びに…

伝って行くと、油圧パイプのフランジ部に亀裂、

作動油が漏れていた…!

9月の船首側スラスタ室内の油圧パイプ破損箇所と同様に

なかなか診れない場所であり、予備品収納スペースの奥、

仕切り板のさらに奥、船尾外板付近…!

ましてや箇所的に難しい部位…!

なんとか応急し、数回操業したのですが、ダメで…

23時50分、漁労長が漁を中断する事を決め‥

帰途航走、釧路向け!

17日、昼頃の入港予定。