気仙沼市場への水揚げ船が増えて、気仙沼港の係留場所の
確保も大変になってきましたが、南三陸から気仙沼港への陸路、
各船主の自家用車に各々乗り組む為の集合場所の駐車場も
かなり競争率が激しくなってきました!
今朝はいつもの場所に駐車できず…
知人達との朝イチの挨拶で、
「今日は海況が悪くなる予報なので早く獲らないとキツイよ」
あまり荒れないでほしいと思う反面、
「こういう時こそ早く帰って来れるように頑張らなきゃ」という思い…
しかし現実は厳しかった・・・!
4時10分気仙沼港出港、北口を抜けてすぐの大島沿岸、
先に出港した船の右舷・左舷灯が昨日と同じように動いている…
その周辺の調査では、薄い反応だが広範囲に見えている!
スロー航走や一旦漂泊などの船の動きから当然、
スタートはここと思ったのも束の間、船は東、沖へ向かって全速!
先を走る船数隻、後方からは多くの船、まるで競争のように
夜が明けても、先を行く船は止まる気配がない!
約2時間程かけて航走してきた海区では、岩手県の船団に
迷わず直行した宮城県の船で大船団が形成されて
早くもイサダを汲み上げて、しかも大群操業中のようでした。
6時30分、岩手・宮城の共同海区で1回目の操業開始! も
一緒に来た船の多くが反転して行った…
せっかく2時間かけて来た海区は大船団による操業で
群れが深くなってしまい、しかも今朝一度は漂泊したはずの
北口沿岸で大群操業中の報…
1回の操業、約50個の漁獲で反転・・・
この時点で今日は、時間までそして雨・風・海況悪化による
洗礼を覚悟しました!
反転途中、広田湾沖合いに設置されているGPS波浪計付近で
操業中の船がおり、周辺を調査するも群れ見えずで
南からの風と言えども寒さで震えている。
更に陸寄りに航走し9時、大島沖で操業再開も…
「お祭り終わり」(付近で操業した各船のほとんどが終わって帰途)
操業中の各船も残カゴあと僅か…
付近を調査しながら深い層のイサダを狙っての操業は6回目…
やっと纏まった漁獲があり、残15個…
7回目の操業を午後2時に終え、なんとか定量漁獲!
午後2時40分、気仙沼市場入港。
朝沖合いまで行き、遅れて操業して反転した船が
結果的に入港制限時間寸前の入港となったようで
精神的に疲れた1日の漁でした!
海上に比べ陸は暖かかったようですが
幸い、崩れる予報だった海況も昼過ぎに
ちょっと小雨がパラついただけで、うねりもなく深いイサダを漁獲し
定量できた事が救いでした!
明日は浜止め(船止め)低気圧の通過による時化休みが決まり、
船主の自家用車、朝は先輩が運転、帰路は私が運転も
車内は暖かく、ついうとうとしそうになる!
眠気を打破しながら、午後5時帰宅…
入浴・夕食後、また睡魔と闘いながらブログ更新・・・
昨日は、大変でしたね!漁場が広すぎるのも大変ですからね!
宮城は、14日間の水揚げ11000トンみたいです!
あと、7500トンですからこのままだと残り9日だと思います!
シラスも様子が悪いようで今朝31隻で10トンでした!
運転気を付けて下さい!
船乗りって良く働きますね。労働基準法、1日8時間 週40時間ってどうなってるんですかね?それにしても昨夜から今朝にかけては東京も吹きました、交通機関は乱れてました。足は大丈夫ですか?気をつけてお仕事にお励みください。植田
早く帰った時は逆に昼寝も出来る程…
今年の場合、私にとってはリハビリの最終ステージ。
ですが、やはり海に漁に出れば大漁で早く帰れるに
越したことはないです。
今日の定期検査(外来)でも異常なし、順調!
ただ、まだ内転筋は力がつききっていないため
もう少し頑張るようにと!
今、急遽電話連絡があり、今日で息子さんが
「ワカメ刈り」を終えたという事で
代打終了です。
明朝船に手荷物を取りに行ってきます!