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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【完】!

2022年12月31日 | ブログ

これまで多くの方々から応援され、続けてこれた当blog
「blog-atom2 漁師アトムの航跡」は、漁師引退に伴い
本日、令和4年12月31日を以て 「完」 とします!
約17年、我ながらよく続けてこれたものだと、今になって思う…

今夏頃から体調が悪化、時折来る激しい頭痛と耳鳴りとめまい…
いずれも右側頭に症状がでて、悩まされながらも仕事は継続して来ました。

漁後の通院で、どうやら原因がわかりつつあります…

漁後、更に症状が悪化、頻繁に繰り返し、それが引き金となって
歯が痛み、歯茎も腫れていたと考えていたが、反対で…

若い時に虫歯を治療、ブリッチしていた歯の根の骨が溶けて
空洞化しており、そこに膿が溜まって時々炎症が起こる…
逆に、これが原因で右側頭部の頭痛と耳鳴り、めまいが
発症するのではないかと云う歯科医の見解があり
年明けに抜歯して切開する事になりました…!

最低でも二ヶ月を要するようですが、これまで先送りしてきたぶん
この機会に治癒を試み、今後に備えます!

好きで飲む、苦いはずのコーヒーがしょっぱく感じ違和感がある…
昨年から痛み始めた右膝は、時折力が抜けて些細な段差に躓いていたが
こちらは定期的にヒアルロン注射の継続治療…。

今年は体力の衰退を痛感…
「体力が気力を生む」事を知っている。
まずは体調を整える事に専念…!

今期の漁後は達成感が無く、もやもや感があったけど
時間の経過と供に開放感となって気持的に楽になっている…。

blogはかねてからの目的通り、将来 孫が成長した時に
一緒に観れるように、可能な限りこのまま残します!

SNSには今後もなんらかの形でつながっていきたい…。

これまでの応援 本当にありがとうございました。
みなさん 良い年をお迎え下さい!



                2022'12-31 by blog-atom2


【漁期終了】!

2022年12月10日 | モバイル



12月6日・今期の漁期を終えて、母港に戻った兄弟船が並んで係留…!

7日・8日と残作業を済ませ、この日を以て自身の仕事を終えた!

漁期終了と附せて沖乗り漁師を引退する事にし、了承してもらい
「第八 千代丸」を下船しました。

新造船建造のプロローグから、私個人がblogで綴るモノローグを経て
携わった船と私との関係はエピローグ…。

イズムの継承はどうだか解らないけど
簡単ではない機関長と云う役職を、臆する事なく
ヤル気満々・自信満々で引き受ける一機士がいるので
とりあえずは後継者の育成はできたつもり…

引き継ぎを済ませたことで だいぶ肩が軽くなった…

船乗りとして、自分が描いていたステージは5段階で現在はステップ4…
潮時と云う言葉がある…
甘えてしがみつく気はないし、退く時期を逃す事は罪作りだと思うので
去る時は潔くだ…!

責任作業を終え、もう車内に安全靴とつなぎを常備しなくてもいいし
状況把握や気象情報にピリ付く事もなくなった分、気持ちが楽になった…

回顧などせず、
漁期間以外の船内作業に携わり続けた事で犠牲にしてきた家族との時間を大切にし
メンタルを含めて、しばし体調不良の改善に努めていく!

多くの事をリセット、しがらみも絶ち切る!
先の事は考えず、痛みや不調だらけの自身をメンテナンス…
回復の度合いで先々を描く…!
未来は神のみぞ知る領域なので…。

今年の世相を表す漢字一字は、12日午後に発表されるらしい…
少し早いけれど、自身の今年の漢字一字は、
迷わず 「退」 退(しりぞく) に決まり…!

41年間の漁師生活に悔いなし。


【18航海目・切り揚げ】!

2022年12月03日 | モバイル

12月1日朝、花咲港での水揚げ後に再度港外にて錨泊。

今期は造れそうになかった「サンマの寒風干し船上造り」

規模は少ないながらも右舷甲板サイドに干し並んだ。

この寒波だ、良い寒風干しが出来るだろう…。

13時30分 揚錨、花咲市場岸壁接岸 時化休みとなった…。
師走寒波で本格的な寒さの道東花咲港
船内の空調は暖房に切り替えたが
甲板の清水配管の凍結が懸念される…

2日早朝、甲板上の配管を確認!
さいわい凍結箇所はなく、一安心…。
機関室内の気温は、上部機関室 5°C・下部機関室 16.5°C
機関室内の各ファンを停めていてこれだ…

12時・僚船と共に花咲出港、漁灯を拡げながら道東沿岸を微速で…

凪良く、日本最東端納沙布岬を北に望む…!

気象図を見るとこの凪も今夜だけ、また次の時化が近付いており
また荒れ模様が続きそうな予報…
寒気の影響で海上は風が強まりそうだ…!

日暮れから調査開始、次第に沿岸沿いを南下しながら…

日没後は益々厳しい寒さとなり、合羽の中は冬仕様…
各自銘々に準備している物が異なる…。
ライト当直の方々の中にはハイテク衣類を着用している人も…
私はいよいよブレスサーモの出番である!
上部機関室内でも寒さを感じるほどなのだ…

12月に道東沿岸域の海区を調査、もはやサンマ漁とは思えない環境下…
漁の終盤戦に、サンマ漁師の誰もがこの展開は想定外だっただろう…。

漁期外に乗船している貨物船が釧路での荷役後、網走向けとの情報!


南下調査中、厚岸沿岸でスライド「お互いの安全航海を」LINEで連絡し合った…!

20時頃から季節風が若干強まり雪が舞う、寒いはずだ…
サンマは見えず、更に沿岸沿いを南下。




襟裳岬を越え、津軽海峡沖通過時には吹雪…!

冬海の洗礼を受けながら調査は続く…。

季節風が更に強まり、夜明けを前に漁灯を仕舞い帰途航。

13時、S/B 。
漁を切り揚げる事が決まった!

15時30分、気仙沼入港 網を揚げて切り揚げ作業となった。

解禁から、のべ106日 ついに終漁だ…!
今期はキツい漁であったが、とりあえずケガ人も出ず
終漁をむかえた事で良しとしよう。


【17航海目】!

2022年12月01日 | モバイル

母港での時化休み、30日朝の出港予定だったのだが
ここにきて新たな展開…!

道東沿岸域で纏まった漁獲があったらしく
29日夕刻16時、気仙沼出港 時化の三陸沿岸沿いを微速で北上!
北海道道東沿岸域に向けた。

海峡沖航走時には季節風の影響で船は大きく揺れ
襟裳岬沿岸からは海水温が低下、気温も下がり船上は一気に寒くなった!

11月30日14時30分、S/B 。



道東沿岸域、思ったより良い凪であるが、外は冬の寒さ…
道東沿岸の低い山景が見える…!

日没から南西の風が強まった…

南西からの風といえど、さすがに北海道 寒さの度合いが違う…
海水温も9°c台、波飛沫は冬海の甲板と化す…!

17時頃から2回操業、小サンマも混じる…

沿岸沿いの街明かりを目視できるほど陸は近い。
沖の漁場とは違う安堵感がある…。

数年前まで、12月の操業といえば常磐から房総沖…
今年の11月から12月への月替わりは、道東沿岸を調査…

どうなってしまったのサンマ漁 と云う感じである…。

風は更に強まり、花咲向け…
23時、花咲港外にて錨泊。

時期的に道東沿岸域、時化はつきものかもしれないが
どうやら凪ないとサンマも浮かないみたいである…

暦を捲る、今年最後の1枚 早くももう12月だ…

道東沿岸沿い、師走寒波で厳しい寒さ…!
甲板上の清水配管凍結の心配もでてくる…

温泉が恋しい季節になったけど、漁期終了まで辛抱だ!
やらなければならない事は少なくない。


【17航海目・反転】!

2022年11月28日 | モバイル

月末から気象条件の悪い日が続く予報がでており、漁を切り揚げた船もいる…

時化休み後の11月27日朝9時、気仙沼出港 Co70° 
僚船数隻と共に沖へ…!

14時30分、S/B 。
季節風がやや強め、東に進むにつれうねりは高くなっていく…

解禁から100日を数えても東北の太平洋沿岸域が
主漁場になる事はなかった…
公海で操業中だった外国籍船の多くが公海を後にしている…。
これからの時期の公海はサンマ漁には適さない海域である!
事故につながらないように、これまで普通だった事・操業も含め
より注意深く、用心深く事にあたらなければならない…。

月替わりには寒波の襲来が予想されている…
海上も大荒れの予報だ…!

やれやれである…。

日没から季節風が強まり、北へ調査…
サンマは見えず、20時頃から西へ…。

陸中沿岸トドヶ崎沖から南下調査もサンマは見えず、操業なし…
28日・湾内けあらしの中、気仙沼入港。





船の画像は知り合いが送ってくれた本船。