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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【息抜き】!

2013年11月28日 | モバイル

26日の女川水揚げ後、時化休みとなり、気仙沼に迴航!

28日・6時出港の予定が組まれた。

時化休みと云えど、仕事はあるもので、

27日は船に残ったメンバーでの作業があった…

…28日・6時、気仙沼出港も1時間程して時化休みが決まり、

反転気仙沼へ…

朝早くから氷艙・凍結室を冷却していたので、久々に余裕が出来た。

休みとて帰る事が儘ならない、北海道・岩手県の若人を誘い

「夏虫温泉」へ…!

漁の後半戦、若い衆の息抜きも大切!

自分の息抜きも大切!


【サンマ漁・28 航海目】!

2013年11月25日 | モバイル
22日、08時・銚子入港も、水揚げ船が多く順番待ち…

港内に投錨し、水揚げ岸壁が空くのを待った。

12時、接岸したはいいが、水揚げ運搬車が回らず待機…

運搬車両1台が回ったものの、積載したサンマを運ぶ間も待機中…

それも3往復でストップ…

15時からと云われていたが、本格的に運搬車両が回ったのは17時過ぎ…

水揚げ・氷の積み込みを終えて出港したのは19時15分…。

銚子港の堤防通過後、サンマ漁船の漁り火が見える…

6哩程…!

20時前にはポイント着。

操業中の各船は、銚子での水揚げを終えて出港した船団。

凪も良く、透明度の高い澄んだ水色、水温は若干高め。

ライトの探照先、海面を照らす漁灯の光にサンマが跳ねる!

薄いが広範囲に跳ねるサンマが見える。

操業開始も、網への入りは悪い…

薄群れを回数操業も漁獲は伸びない…

犬吠埼灯台の灯り・銚子の街灯り・鹿島の街灯りも見える…!

南の水平線に稲妻が赤い光を走らす…

次第に南東側の空が雷光を放つ…

23時頃、粒の小さな雨がパラついた…

00時のチェックに機関室に入ってから戻るまでの僅かな間、

海面が真っ白に急変…

北からの季節風が一気に吹き荒れ始めた!

まるで示し合わせたかのように、サンマも見えなくなった…。

…オールナイトになった渋い眼に波飛沫が滲みる。

02時過ぎ、ライトを固定したまま調査航走となり、

「横になっているように」と マイク越しに漁撈長の声。

各自、合羽を着たまま倒れこむように仮眠を執る…

自分にとっては、氷艙・凍結室冷却のチャンスとなった。

夜明けまでサンマは見えず、微速で1時間程北上し、漂泊。

洋上ホテルで爆睡である…!

夜が明けて、強い北風は弱まった…

爆睡後、外は良い凪になっていた…

23日・15時30分 S/B。

鹿島工業港の鉄塔群が見える…。

16時24分・日没。

付近を調査し、17時過ぎから操業開始。

群れは薄い…

薄群れを回数操業も漁獲は伸びない…

22時30分頃から北上!

僚船からの情報に2時間程北上し、ポイント着…

サンマは跳ねるが漁灯の下に集まるサンマは少ない…

灯付きが悪く、漁灯の光に一旦は集まるのだが暗い方へスルーしていく…

東側へ調査も、情況は変わらず…

僅かな漁獲に終わり、夜明けより漂泊。

24日・15時30分 S/B。

昨夜は珍しく、一晩中凪が続いたが、まだ凪が続いている…

18時頃から薄群れを数回操業し、北東側に調査。

サンマは跳ねるが灯付きが悪い…

しかし、20時頃から灯付きが良くなってきた。

群れが纏まり、数回若干纏まった漁獲があった。

23時過ぎ、大群操業を1回…!

その後も纏まった漁獲があり、00時30分頃、操業終わり!

付近で操業中の弟が乗り組む船に群れを預け、北上帰途航走

凪良く女川向け、25日・9時入港予定!


【サンマ漁・27 航海目】!

2013年11月22日 | モバイル
11月19日、女川水揚げ後、気仙沼へ迴航して時化休み!

以前、補機のFOPが原因不明の不具合で予備品と交換したのですが、

その不具合が再度…

しかし、今度は情況が違う…

どうやら、FOPの他に原因があるのでは? と思い、

気仙沼入港後、造船所の配管工さん立ち会いのもと

配管を外して原因を探った…!

意外にも、船底の燃料タンクから配管を通じて

燃料が逆流して来ているようだ…

急遽、配管を替えての処置を施した!

20日、朝から冷凍機始動、氷艙・凍結室を冷却して、帰宅の予定が、

冷凍装置内の液送り元弁が悪く、弁を手配依頼しており、

その弁が用意できたようで、交換作業となった…!

作業を終えてから夕方、一旦帰宅し、30分程でトンボ返り。

細かい作業が、2~3残っており、17時から作業…

時化休みのおかげで、気になっていた不具合箇所は落ち着いた…。

やれやれである…!

…21日、朝6時40分・気仙沼出港 南下!

15時30分S/B。

南下中に吹いていた季節風がやみ、最高の凪となった。

18時過ぎから2回程薄群れを操業…

その後、調査航走も、サンマが見えない…!

船団から離れて南東側に調査航走が続いた…。

日付けが替わる頃からやっとサンマが見え始めた!

しかし、群れは薄く灯付きも悪い…

薄群れを操業しながら南下。

鹿島灘の北沖、次第に魚体組成が良くなってきた…。

凪も続いている。

夜明け近く、4時過ぎ頃からやっと灯付きが良くなった!

夜明け間近の5時過ぎ、東の水平線が少しずつ明るみだした頃

群れが纏まった!

纏まった漁獲を2回操業し、夜明けをむかえ、操業終わり!

漁灯を仕舞いながら南下帰途航走、銚子向け!

8時入港も、各船早めに帰航したようで水揚げ順番待ち…

サンマ漁船・巻き網漁船が多数水揚げ中…

接岸場所もなく、湾内にて投錨中…!


【サンマ漁・26 航海目】!

2013年11月19日 | モバイル
16日・9時15分・女川出港 南下!

北からのうねりが若干残る常磐沖通過…

16時・S/B、16時23分・日没。

海水温も気温も、少し高くなって久々に

機関室内の温度計は30℃を超えた…!

18時過ぎから操業開始。

風はないが、うねりは、なかなかおさまらない…

大きな月がサンマ漁船の漁り火に映える…

星も輝き、空は快晴である…。

漁模様は中群れ主体、回数操業で漁獲を伸ばした。

11月も中旬、さすがに夜が長くなり、東の空が明るむのは5時過ぎ…

夜明けは6時少し前くらい…

商船航路を避け、東側に移動して漂泊。

17日・16時S/B。

うねりもなく、南西の風となった為、船上は暑くなった…

日暮れから調査航走も、サンマが見えない…

22時頃からやっとサンマが見え始め たが、灯付きが悪い…

南の海区は、南系の風が吹くとサンマが浮かないと云われている…!

夜明けまで奮闘も、僅かな漁獲に終わり前日と同ポイントに漂泊。

18日・16時S/B。

16時30分過ぎから3回程操業し北上調査航走!

4時間程北上して、22時・中群れを2回、更に2時間程北上し、

00時過ぎにも、中群れを2回操業、更に北上!

…北茨城沿岸から金華山南、気温差が激しく、海水温も低くなり

震える寒さを感じた…

01時、季節風が強まり、ライトを固定し、調査しながら北上!

3時30分、金華山灯台通過後、漁灯を仕舞い、

19日・4時50分 女川入港・水揚げ。

水揚げ中に時化休みが決まり、

10時30分、女川出港、僚船と2隻で気仙沼迴航中!


【サンマ漁・25 航海目】!

2013年11月15日 | モバイル
14日・11時、水揚げ・氷の積み込み後、女川出港 南下!

水揚げ中に効かなくなった船尾側バラストの原因を探しながら、

寝ずの当直となった…

16時S/B。

18時過ぎに1回操業も魚体組成が悪く、更に南下調査…

灯台の灯りが見え、付近には街の灯りも見える…

北茨城の沿岸である!

操業再開、凪も良い!

前夜とは一転、1回操業しては調査航走のパターン。

順調に漁獲を伸ばしてきたが、

22時頃から網への入りが悪くなった…

漁灯の下、船の周りに集まっていたサンマが網を入れるといなくなる…

海水温度が高くなり、サンマの足が速くなった…!

良かった凪も、次第に南風が強まり2時頃にはうねりも伴って時化模様…

気になっていたバラストですが、南下中に視た時は内部まで視るのを

躊躇った「遠隔スイッチ」…

そこからの漏電を感じた…!

外して開けて診ると、海水が入っていた…。

これが原因…!

いろいろと奮闘も空しく、夜が明けてしまった…

漁灯を仕舞い、帰途航走 女川向け北上!

入港前に、傷んだ網の交換作業をしながら

遠隔スイッチは、外してすぐに清水で洗浄し、拭き取り

ドライヤーで乾燥などの処置後、組み直し取り付け

無事、バラストは、その機能を取り戻した…。

原因と回復…

やれやれである…!

船は13時、女川入港!