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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【18航海目】!

2018年10月30日 | モバイル
10月29日・朝4時30分、女川入港。

水揚げ・氷の積み込みを終えて10時、女川出港…!

西からの季節風が、やや強く、追い風で沖へ…。



他港から出港した船の漁模様が良いようで日没頃から北よりに…

18時・S/B。

他船操業中のポイント、南側で、若干纏まった群れを操業し
北東よりに調査…

沖よりの海区、うねり・風共に強い中での操業。
これからの時期、沖よりの漁場はこういうのが多くなる…

漁撈機械にも、相当な負荷がかかる…!
入魚中の網にも、網を掴む人間にも…

甲板上での操業は、うねりが一番やっかいだ…!

公海向けの想定だったのが
8時間の航走で操業ポイント着となった為、
燃料消費が計算外だった…

積み込んだ燃料が多すぎた形になり
船のトリムが前傾過ぎる…

バラストの効きも悪く四苦八苦…
冷水艙内の冷水でバラストを補助しながらの操業…

季節風は次第に弱まったが時折、雨が強く降りだす、
そんな船上コンディションの中
入魚中の網の破損があった…

気を付けていても、小さなほころび(穴)から一気に裂けていく…
さいわい、大きな破損にはならなかったが
急いで縫い合わせ、間に合わせで操業を凌ぐ…

しかし、高いうねりの中、入魚中の網にかかる負荷が大きく
縫い付けた箇所が、再破損…

夜が長くなったと云えど時間的ロスが大きくなる…

一旦おさまった風が、夜明け前にまた強まった…

夜が明けてから網の入れ替え作業…

かなり疲れた一晩になった…!

帰途航走は、季節風が更に強まり、向かい風で…

30日16時、女川入港。

入港後は、機関室内海水系のメンテナンス作業…!

【17航海目】!

2018年10月29日 | モバイル
10月25日朝5時過ぎの女川入港時
エンジンメーカーからエンジニアが訪船、
かねてから伝えていた「主機回転数の下降」

コンピューターによる再計測で、設定時から20rpmの下降が表示され、
メーカーのエンジニアが確認
再設定となった…。

今や、主機の制御盤内はPCと接続しての設定や
ソフトウェアの交換等、デジタル化されている…

デジタルであるが為、バグもあると云う事なんだろう…

水揚げ・氷の積み込み後、9時20分 女川出港、沖へ!

再設定後の主機、回転数・給気圧・エンジン音 共に
はっきりと変わった…!

日が暮れてから、北風が強まった…
季節風の時期の到来である…
いよいよ、冬海が近くなってきた。

…この日の水揚げで3つ目の目標をクリア!
今月二回目の御祝いを問屋さんから頂いた。
ありがたいことです…!



季節風を左舷に受け、微速を余儀なく…
時に大きなうねりが左舷外板に強く当たる!
船は大きなローリングを繰り返しながら公海の漁場向け…!

26日昼頃になって季節風は弱まったが、うねりはまだ高い…

15時S/B。
ここ数航海の公海操業ポイント
低海水温域の一番東端付近を調査。

凄い数の外国籍船団がいる…









日没から操業開始、付近を調査・操業…。
魚体組成もこの時期にしては上々である。

同じ群れを追って外国籍船とのニアミスもあった…

夜半頃から次第にうねりがおさまったが、
サンマの灯付きが悪くなり
外国籍大船団から離れ西へ…

夜明け前の操業で漁獲したサンマの魚体組成は
東側で漁獲したサンマとは著しく変わった…。

夜が明けて、漁灯を仕舞い荒天準備。

大時化が予想され、僚船と共に南西側へ…!

強風ポイントから外れる為、南西側への逃避行。

昼頃から南風がうねりを伴いながら吹き始め、嵐となった…!

27日日没後、嵐のピーク時には かなり吹き荒れた!

18時頃より、西よりのコース、20時30分過ぎからは北北西へとコースを変え

強風域から、うまく逃避行できた。

22時30分S/B。
数航海前の操業ポイント南三陸沖で、僚船が操業を始めたようで
付近を調査・操業…。

まだ風もうねりも残るが、夕刻のピーク時からすれば
操業出来る海区まで来れた…。

しかし、魚体組成は良いとは云えない…

数回の操業で、纏まった群れを1回操業。

夜明け前に、南風は北からの季節風に変わり強まった…

夜明けより北西へ、小型船情報により、陸中黒崎沖向け…

28日・15時S/B。
良い凪になった。

本土に近くなって若干日没は遅くなった…

十数隻の小型船と数隻の僚船が日没より調査開始!

17時過ぎから操業開始。
群れは薄く、魚体組成も良くはない…

薄群れを数回操業し、調査しながら南下…

22時より帰途航走、女川向け。

29日朝5時頃の入港予定!

【16航海目】!

2018年10月25日 | モバイル
初霜の便りが聞こえて来た…!

10月22日朝5時20分・女川入港。

水揚げ・氷の積み込みを終え11時20分、女川出港 沖へ…!

23時S/B。
00時30分頃から操業2回…
魚体組成が芳しくない事から
操業を止め、沖へ…!
公海向けとなった。

23日14時30分頃、公海の操業ポイント着。
N 40. 33 - 934
E 149. 31 - 677
付近広範囲
外国籍船が多い…







15時S/B。
風が冷たい、海の上も季節は確実に歩を進めている…

日没までの時間、船の周りの海面下、ゆらゆら泳ぐサンマが目視できる。

甲板の準備は大群操業に備えた!

16時30分頃から操業開始!

纏まった群れを数回操業し、東よりに調査。

20時頃から、サンマの灯付きが悪くなり反転、西よりに調査。

22時頃から灯付きが良くなり、纏まった漁獲が続いた!



23時・終わり、時化る事が想定され、最後の漁艙は空け、
荒天準備しながら帰途航走。

公海と云う沖よりの海区、時期的に良い凪が続く事は希になってくる…
風力のわりにうねりは大きくなる…!

操業後の航海は船脚もあって、想定外の揺れもある…

本船は帰途航海中の午後、15時頃には必ず甲板の各艙を開けて診ている!
これも大切な作業である。

25日・00時、新造船1冊目の機関日誌への各項目の記入が終了し、
2冊目の記入が始まった…。



10月も下旬、漁期も半分が過ぎた…!

船は女川向け中、朝5時過ぎ頃の入港予定。

【15航海目】!

2018年10月22日 | モバイル
花咲入港後、機関部皆でメンテナンス作業…。
そして下部機関室プレート下を清掃し、気分一新
気を引き締め直して解禁から2ケ月を迎える!

朝3時・水揚げS/B。
北海道道東の港の朝、季節は暦の一歩先を行っている…

水揚げ・氷の積み込みを終え
5時20分、花咲出港!
ロシアチェックポイント経由凪良く公海向け!

15時・S/B。
漁灯のみ拡げ、残りの準備は海区着まで待機…。

日没は16時20分、解禁当初より2時間も早くなった。





20時・甲板を準備し、調査開始!

目指す海区への到着予定時間は00時…

その前に気になる潮境があったようで南よりに調査。

20時40分頃、群れに当たり操業開始!

やや纏まった群れを操業中、船の周りに跳ねながらみるみる集まってくるサンマ…
大群特有の動きを魅せるサンマ…。

2回目は大群操業となった!

一気の大群操業で氷艙が空かず
氷が追われ、甲板上は目の廻るような忙しさ…

夕刻、良い凪の水平線に陽が隠れて行く様子を見ていた
穏やかな時から一転、群れるサンマの動きに
漁師のアドレナリンが湧き上がる!
一番興奮しているのは漁撈長である…!

3回目は更に入り、
結局操業4回、日付けが変わって1時終わり。
満船となり帰途航走…!

今回も、網の破損なく無事に大群操業を終え一安心…

船は追い風良く女川向け中。
22日朝5時頃の入港予定!

【14航海目】!

2018年10月19日 | モバイル
10月16日、19時女川入港後、一部劣化した網の足ワイヤーを全て交換
例年より少し早めの新替えとなった!

主機関の運転時間も1125時間を超えた…
今期の予想運転時間の約半分超と想定し、
各部の点検とメンテナンス項目を再チェック!

…昨年まで乗船していた船も女川に入港、後方に接岸

漁撈長と通信長が訪船、本船の漁撈長と共に会話に花が咲いた…!
船が変わっても、かつて共に苦労した仲間なのである…

水揚げ、氷の積み込みを終え、10時30分・漁灯を拡げ女川出港、沖へ…!

10月も中旬、爽やかな秋風が心地よい…。

21時S/B。
南三陸沖約180哩、薄群れを1回操業し、
調査船情報で調査しながら南東へ…

1時30分頃、やや纏まった群れを操業も、その後は薄群れを数回…

夜明けより北上…!

ロシアの領海ラインの外側でも纏まった漁獲があったようで
その海区向けとなった…。

15時S/B。

多くの船が集まったが、そこには見えないラインがあり、
領海ラインを挟んで、ロシア海区内操業の船と
ロシア海区外操業の船…

領海ライン際の低海水温域が南東側に張り出し始めた…

ラインと云って思い出すのは、
16歳で焼津港の大型カツオ一本釣り漁船に乗船、
赤道通過の際、赤いラインを船首で見張りさせられた…
漁船デビュー新人時の笑える昔話…

あれから37年、今やラインと云えばスマートフォンと云う
当時想像できなかった未来が現代…

…日没後、操業開始も何気にサンマの動きが怪しい…
漁灯の明かりにサンマが跳ねずに集まって来るが
居なくなるのも早い…

各船の漁模様も低調のようで、ロシア海区内操業中の船も
漁模様は悪いとの事…

海区移動も出来ない流れになってしまった…

多くの各船と共に調査範囲を拡げるも
薄群れの操業を余儀なく…

回数操業も漁獲は伸びない…!

こういう時の夜は長い…。

低調な漁獲で、夜が明け
北上帰途航走 釧路向け!

9時・予定変更 花咲向けとなった…

道東沖航走中の船
涼しいを通り越して寒い…。

明日20日で大型船解禁から2ケ月となる…

気温の低下と共に、暑かった夏のツケが
疲れとなって、身体が堪えてくる時期でもある…。
各部の再点検と平行して体調管理にも注意が必要だ…!

19日・夕刻16時頃、花咲入港予定。



入港後の時間を利用してメンテナンス作業をする!
やる気スイッチも入れ直す…!