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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【19航海目】!

2019年11月28日 | モバイル
11月25日、00時30分女川入港。

水揚げ後11時女川出港、都合により気仙沼廻航…

季節柄日増しに寒さが厳しくなって一雨毎に冬が近づく…

調査中、ライト当直以外の乗組員は合羽室内で待機、暖をとる。

船員室内と違い空調のダクト配管がない為、電気温風機を1台設置してある‥

船上は波飛沫によって常に塩害が付きまとう…

掃除が行き届かない箇所に付着した埃等に
海水である波飛沫の塩分と湿気が塩害を引き起こす!

配線がショート、スイッチ類が焼損してしまう…

…合羽室内の電気温風機起動スイッチ焼損…

注意していても起こり得る事が多々あるのが、自身の中でどうも気に入らない…!

19時・気仙沼出港 季節風が強く微速で北上!

26日、15時S/B。





遠く西に襟裳岬の山景が見える‥
良い凪となったが、震える寒さとなった…

普段、機関室と甲板を往来するため、薄着なのだが ついに自身も衣替え…

日没後、操業開始。
魚体組成は更に小主体となった…

その1回目の操業の後、
船首側サイドスラスターが右舷回転のまま停止しなくなった…

経験上、スラスターが回らなくなった事はあったが止まらなくなったのは初めて…

試行錯誤が続くも、止まらない…
考えられる事項をひとつずつ確認しながらの作業…

興奮度MAXの漁撈長…!!!

こちらはとにかく落ち着いて作業しなければ…。。。

小1時間程の時間を要し、停める事が出来た!
どうやら電磁弁が固着したようだ…。

1回操業し、漁獲した小サンマは、いよいよ「寒風干しサンマ船上造り」作成開始…。








その後、付近にサンマは見えず調査しながら南下…

夜明けまで数回操業も僅かの漁獲に終わり、更に南下…。

27日、15時S/B。
金華山の南東沖、昨夜の寒さが嘘のように暖かい…

襟裳岬沖から金華山沖と海区移動も激しいが、寒暖の差も激しく
体調管理に注意だ…!

S/B後から雨が降り続く中、調査範囲を拡げるも漁模様は低調…
次第に季節風も強まった‥。

北西よりに調査も
23時30分、漁をあきらめ帰途航走女川向け!

28日朝4時頃の入港予定。

【18航海目】!

2019年11月24日 | モバイル
時化休み後の11月21日、 9時・気仙沼出港
まだ季節風が強く、寒さも厳しい三陸沖‥ 15時S/B…。

北へ、そして沖よりに調査 時化後とあって調査範囲を拡げながら…

11月下旬、群れ毎に魚体組成が変わり、灯付きも悪く 僅かな漁獲で夜明けより漂泊‥。

22日15時S/B。
良い凪となった‥

久しぶりの良い凪で期待したが、思いの外纏まった群れは無かった…。

日没後の黄昏時から夜明け前の白みがかる時間まで約14時間…
解禁当時は約9時間程、緯度経度の違いはあるが、
海上での漁中3ヶ月はこれだけ変わる…

夜明けより北上、道東沿岸で纏まった漁獲があったらしい…

23日15時S/B。
襟裳岬のやや北沖、16時過ぎから1回目の操業!
日没後は独特の寒さとなったが、やや纏まった漁獲となって
着ている合羽が汗ばんだ!

思いがけない魚体組成のやや纏まった群れを数回操業も
次第に灯付きが悪くなり、更に北上調査‥

北よりの群れはジャミ(小)サンマが混じった…。

23時頃から風が南系となり、霧がたちこめ寒さがゆるんだ。

次第にうねりが高くなり、夜明け前に荒天準備
漁灯を仕舞い南下…。

陸中沿岸近くになって、やっとうねりは低くなったが季節風が強まり
時折大きなローリングがある…





帰途航となり女川向け‥。
日付けが変わる頃の入港予定!

【海況悪…】!

2019年11月20日 | モバイル
18日の昼過ぎ、気仙沼入港後 再度時化休み…

今期のサンマ漁、不漁に加え海況悪も多く
季節風の時期となって、更に悪天候が続いている…。



19日・時雨模様の空にレインボー‥



多くの船が時化繋…



カツオ船もまだ頑張っているようである。



20日、寒い朝を迎え 気仙沼湾に小さな気嵐…

そして初雪が舞った…。

再度連続の時化休み
21日10時の出港予定が組まれた!

集中力の維持に努めねば…!

【17航海目】!

2019年11月18日 | モバイル
15日朝5時の出港予定に合わせ、各艙を保冷しながら
30分前に主機を始動!

しかし、なかなか動きがない…

続けての時化休みが決まったらしく、17日朝6時の出港予定となった‥。

保冷を済ませて機関室掃除の後、
友達が訪船し、久々の会話…

その後の所用を終え、昼過ぎに、再度帰宅した。

17日朝6時・気仙沼出港!
強い季節風の中を南下…

時化休みの後でも容赦なく季節風は吹き荒れている…

季節風を右舷後方から受けながら微速で南下、
ついに南海区・金華山を越えた…。

常磐沖、うねりが高く季節風も強く海面に筋状の白波…

明朝からまた時化る予報らしいが、今でも十分時化ている…。

風が弱まった15時、S/B。



16時20分・日没 
西に隠れて行く夕陽を見ながら
更に南下を続け、やや沖よりに調査

21時頃に1回目の操業、17°台の海水温

サンマは見えるには見えるが数十匹単位の薄い群れ…

少しずつ季節風は弱まり、うねりも下がり
沖よりに調査範囲を拡げるも纏まった群れがない…。

あくまでも各船、時化の狭間と云う感じでの南海区調査・操業だと思う‥

日付けが変わり、3時頃には一旦 良い凪となったが
その後、南風が吹き始めた…

夜明けより北上帰途航走、気仙沼向け。

昼頃の入港予定!

【木枯らし】!

2019年11月14日 | モバイル
12日の女川水揚げ後、時化休みとなり 気仙沼廻航…!

夕刻まで冷水造り、例によって早めに寝台に入った。

13日朝4時に起床、氷艙と各艙の保冷を終えて出港に備え
主機の始動準備中に
時化休みで15日朝5時出港予定を伝えられた。

冷却関連の作業を終えていた事で久々に帰宅‥!

帰宅するなり、緊急エリアメール…
ビックリしたが、訓練だった…

11月も中旬、木の葉も色濃く 落葉の季節…





久しぶりに末っ子の好きな料理を一緒に食べたくて、買い出し…

造って、学校からの帰宅を待った。



共に食事しながらオーストラリアのおみやげ話と
学校での近況を聞き、会話が弾んだ!

14日朝、末っ子が学校へ行った後に船へ向かった。



各艙の冷却を終えての帰路、木枯らしが吹き始めた…
明朝は寒さが厳しくなるようだ…