帰航中の昨夜半頃から空調の調子が悪くなり、冷えなくなってきた…
空調機冷却水ポンプの吸入圧力が異常に低い…!
数日前に掃除したばかりなのになぁ… とか思いながら開けて見てびっくり!
小さなキタムラサキ貝みたいなのがびっしり…
至る配管も外してみると、フランジの湾曲部には更に根付きの貝がびっしり…
こし器・(ストレーナー)のみの掃除では不足だったようだ…
甘くみていた自分に反省である…。
太い配管で一回り大きな他の冷却水ポンプも数日前に掃除。
念のため開けるも、きれいなもの…。
掃除後、圧力も正常に戻り、空調も本来の機能を取り戻した!!
目に見えない内部の状態は圧力計が頼り…!
計器類は考えながら見るものだ!!
以前お世話になった機関長の教えにあった…
猛省…!!
水揚げを終えて氷の積み込みを終えても、冷水に使う清水取水が終わらない…。
女川港での水揚げ船4隻。
その4隻が一緒に取水している為、清水の勢いが弱い…
女川港と仲買の方々も復旧に向けて頑張っている最中…
やむを得ない…
しかし、さんまの南下回遊によって、漁場が近くなってくると
水揚げ後、漁場迄の航走時間、ポイント到着は漁獲に左右する…!
目指すポイントは女川港から本船の速力で約9時間!
12時30分・漁灯を拡げ、女川出港。
それた台風17号の影響で北風が強い三陸沿岸を北上!
市場接岸中に取水した清水に滅菌器を通した海水を割合よく混合、
海水クーラーで循環しながら冷却!
キンキンに冷やす!
この冷水と氷を割合よく使って、鮮度良く市場に運ぶ…!
漁場が近くなってくると、冷水造りも時間勝負。
少しでも早く目標の温度まで冷却する為、
水揚げ中にも清水取水順に冷やしています。
氷も、今はアイスキャッターと呼ばれる、エアーを使って
掃除機のように氷を吸わせ、移動させる装置を使う為、
氷も適度な冷却が要求される…!
私の冷却が悪くて、いざ群れに当たった時に、
氷が揚がらないでは立場がない…!
入魚する魚艙も適度な冷却が必要、真剣です…!
…18時・S/B。
強かった北風は日没と共におさまり、残ったうねりも時間を追う毎に凪てきた…
トドケ崎灯台の灯りが見える。
他船は8隻、さんま漁船の漁り火に混じり、灯台の灯りを見ながらの操業…
さんまの南下回遊は加速、トドケ崎沿岸まで来ました…!
大群操業とまではいかないものの、纏まった漁獲を数回、
漁獲を伸ばしていったが、なかなか満船には遠い…
夜明け前、「夜明けの一発」!
大群操業で満船となった…!!
すっかり周りが明るくなっても、さんまの入魚作業が続き、
6時30分、一杯に…
船は満船南下帰途航走女川向け、
30日・13時頃の入港予定!