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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【さんま漁・29 航海目】!

2014年11月29日 | モバイル
11月25日・13時、女川入港。

26日、気象予報が悪く時化休みが決まった…!

水揚げ・氷の積み込み後の10時、女川出港・気仙沼迴航。

東からのうねりが高く、甲板は海水シャワーが降り注ぐ…

冷水冷却の艙の切り替えにも合羽を着て…

南三陸沿岸沿いを北上、12時30分・気仙沼入港。

…残りの冷水冷却の傍ら、

油圧ポンプのストレーナー周りのメンテナンス作業を経て帰宅…

雨が降っている事もあり、16時で、もう外は暗くなっていた…

…依頼していたタブレット用のマイクロSIMカードが届いており、早速交換!

やはり回線は速い方がいい…。

…郵便やら、いろんな案内も届いていて、目を通す…

11月も下旬、季節感が増してくる…

…27日・11時20分、漁灯を拡げ気仙沼出港。

まだ東からのうねりが残り、船はピッチング(縦揺れ)を繰り返しながら沖へ…。

16時・S/B。

時化後とあって、範囲を拡げながら僚船と共に調査航走…!

18時30分頃から操業開始!

やや纏まった漁獲を4回程、その後南西側へと調査。

21時のポジションで金華山沖辺り…。

漁模様は低調になって、調査航走が続いた…

夜明け近くになって、若干良くはなったものの、高いうねりが残った…。

…積載できる艙の半分程の漁獲に終わり、夜明けより漂泊。

28日・15時から調査航走開始、16時・S/B。

…沖よりに調査していき、低調だった前夜の漁模様と

日暮れ前から調査航走が続いていた為、今夜もか…

そういう思いが頭をよぎったが…

19時30分頃から操業開始!

ライトの探照先から船の漁灯の明かりに向かって跳ねるさんま…

みるみるうちに船の周りに集まって跳ねあがるさんま!!

大群操業となり、22時30分終わり…!!

揚網時、網にはさんまの卵が付着していた…

子持ちさんまである…。

船は西へと帰途航走、29日早朝3時・女川入港予定。

【さんま漁・28 航海目】!

2014年11月25日 | モバイル
23日朝8時40分・八戸入港。

久しぶりの八戸港……

かつての母港…

いろんな事が思い出される…。

以前お世話になった方に連絡し、久々に再会した。

…夕刻より、船に残っていたメンバーで、トラブルあけの「あやなおし」!

ささやかな宴を居酒屋で…!!

若い衆は、その後街へと繰り出したよう…。

船に戻って機関室へ、船にいる時が落ち着くのはなぜだろうか…?

…水揚げ・氷の積み込みを終え、12時30分・八戸出港、漁灯を拡げて南下。

冷水冷却の傍ら、燃料が揚油しなくなった…!

想定できる事を一つずつ作業していくも、手強い…

普段はシフターポンプで順調に揚がるのだが……

……サービスポンプは、一旦、空転したら揚がらなくなる…

今回は、サービスポンプが空転、シフターポンプでも空転、

圧力計の指針も、サンディングしても、空である…

他のタンクに切り替えてもダメ……。

昨オフに新たに引いた配管ラインで、これまで順調だったのに

最近不調になって、空転後は揚油しない…

宿題代わりの試練は、ページをめくるように付いて回る…

毎日が勉強である…!

16時・S/B。

南西の風が若干強めの三陸沖を、更に南下。

各船の操業ポイントに向けた…

21時頃にポイント着も、灯付きの悪いさんま…

操業せずに、船団から離れ更に南下調査…

日付けが変わる頃より操業開始!

纏まった漁獲を数回、連続操業。

付近に他船が集まった…!!

3時過ぎ、雨が降りだし、その頃から、さんまの灯付きも悪くなり、

夜明けまで薄群れを操業。

残念ながら、漁艙2つが残った…

夜明けより西へ微速で航走…

…12時・S/Bのベルが鳴った。

起きて外を見ると、笠貝島が見えた…。

漁灯を仕舞い、13時・女川入港、何やら気象が悪くなるらしい…。

【さんま漁・27 航海目】!

2014年11月23日 | モバイル
11月22日朝8時30分・下架。

新替したソナーの足の格納試運転完了。

工事の為に外した関連箇所も点検完了。

清水・燃料・氷を積み込み、12時・気仙沼出港!

久しぶりに漁灯を拡げて東へ…!

やり直しの27航海である!!

機関室に異常がないか見回りながら、冷水冷却。

15時30分・S/B。

ソナーメーカーの方が乗船してきており、ソナーを下げる際に、

機関室内のソナー部を確認!!

海水の浸水もなく、操舵室のモニターもOK…!

約一週間ぶりの漁の再開は、18時過ぎから…!!

薄群れを3回程操業し、更に東へ…

20時過ぎ、大きな群れに…

網を破損しないように、慎重に、かつ 急いで…!

漁がきれていたという話でしたが、さんまは、我々を待っていた…!!

23時・終わり!!

トラブルあけの航海、やり直しの27航海目の漁を無事に終え、

北上帰途航走、八戸向け!

23日朝9時頃の入港予定。

【…上架中…】!

2014年11月21日 | モバイル




凍結準備室の床を剥がし、機関室内前部天井を切り開き、

ソナー音波送受信装置までのシャフトを挿入。

シャフトが無事に入った事で、船底部では音波送受信装置の取り付け、

凍結準備室内の防熱など復元作業、ソナーメーカーによる配線作業…

その後、ペイントを施したいのですが、その時間があるかどうか…

船は22日朝に下架の予定が組まれた!

連日の朝、気仙沼湾内は寒さが本格的になり、 けあらし…

造船所での作業にあたる方々も寒い中、頑張ってくれており

想定外のトラブルも、あともう少しで復帰出来そうです…!

【……困難……】!

2014年11月19日 | モバイル


18日・11時、気仙沼港魚市場に接岸…。

接岸後、潜水士による水中作業でソナーのシャフト部分を切断!

切断跡から曲がった角度が見てとれます…

…この時点で、造船時にも困難をきわめて取り付けられたソナーは役目を失った…

その後、船の故郷・吉田造船所に上架。

造船所の担当者、ソナーメーカー、各担当業者さんの打ち合わせ…

困難をきわめる作業になる事ははっきりしている…!

漁撈長、社長による対話もあったよう…

何にしても、機関室には傷が入る…

…正直、張りつめていたものが弾けた感がある…!!

乾ドックであれば…

19日の午後になって、切断後の残ったシャフト部分が分離、船底から外された。

機関室内の操作盤やら配線も外された…

20日・朝からは凍結準備室の床を剥ぎ、機関室前部天井を切る事になる…

やっと機関室内の多くが落ち着いてきたのに…

…集中力がきれた感じである…!

…明日の作業も困難が予想される。

……… ………