blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【四日市コンビナート】!

2012年06月20日 | ブログ

「四日市コンビナート・夜景クルージング」

というのがあるらしい…!

最近は四日市港での専属2か所のバース(桟橋)での荷役が主で<o:p></o:p>

 その日の荷役終了後は港内で錨泊というサイクル。<o:p></o:p>

 錨泊地から見える「四日市コンビナート」夜景はきれいである!

「四日市コンビナート」といえば、

小学校だったか中学校だったかは忘れましたが、

学校の授業で習った記憶がありますね…!<o:p></o:p>

 「日本三大コンビナート」だったかな…?

******************************

中学3年の時、祖母の葬儀で久々に顔を合わせた伯父は、<o:p></o:p> 

親戚内で唯一、漁船から内航船に転職した方で、<o:p></o:p>

名古屋港を出・入港している船で機関長をしていました。<o:p></o:p>

 「船に乗るなら機関部で」という助言をくれましたが、

その1ヶ月後に名古屋港の船上で帰らぬ人となってしまった…。<o:p></o:p> 

あれから30数年の時を経て、

同じ伊勢湾で働いている…   不思議である…

乗船している船は24年目、老巧化が激しい船ですが、

以外に乗組員は若く、就職してもうすぐ1年という私よりも

年の若い方々がいて楽しいです。

尚、「危険物積載船」は荷役中以外は着桟できず、<o:p></o:p>

 休日であっても港外で錨泊があたりまえですが<o:p></o:p>

 四日市港内での休日には「通船」を使って、

四日市の街に上陸する事もでき、<o:p></o:p>

映画やショッピングにと羽を伸ばしに行く事も可能です!

先日、乗船した元鮪漁船の若人は四日市出身で、通船で帰宅後

土産に鮪を持ってきて、久々に鮪の大トロを御馳走になりました…!

…昨日は台風4号の影響で荷役後、松坂沖まで避航、錨泊し

台風の通過に備えましたが、強風により錨が引け、

二錨を下し かつ 支え(微速で前進・中立を繰り返す)ながら

台風通過を待ちました。

幸い、台風の足が速かったので凪るのも早く、

夜明けにはベタ凪に…!

しかし、台風一過の日中は蒸し暑くなり、船の機関室は

まだ6月というのに、真夏のよう…

危険物積載船、夏用とはいえ長袖の制服にヘルメット…

今年も苦手な夏が来ます!

「四日市コンビナート」 の夜景を見て涼しています。 


【転船後】!

2012年06月07日 | ブログ

5月の連休明け転船という辞令の後、急遽パスポートが必要となり

一旦帰郷…<o:p></o:p>

 宮城県庁パスポートセンターでパスポートを取得<o:p></o:p>

 5月中旬より、LPG船に転船、乗船となりました。<o:p></o:p>

 三重県、四日市港内での荷役が主ですが、<o:p></o:p>

 時々韓国への外航となるため、パスポートが必要だったようです!<o:p></o:p>

 内航船転職後、会社系列3隻目の船。<o:p></o:p>

 前回乗船していた船は新造船でしたが、今回は24年目の船!<o:p></o:p>

 平成元年進水の船である。<o:p></o:p>

 以前 漁船で平成元年の進水に乗船した船と同船齢…<o:p></o:p>

7月には 6回目の船体定期検査(ドック入り)の船。<o:p></o:p>

 その船での外航、韓国への航海は「蔚山」へ…<o:p></o:p>

 しかし、そこで韓国PSC による船検で不備を指摘され、<o:p></o:p>

 荷役後、港外で錨泊となった…<o:p></o:p>

 これまでの外航でPSCからの船検は今回が初めてという事…<o:p></o:p>

 また、乗員も私を含めて3人が初外航という事でした…!<o:p></o:p>

 ClassNK による審査、対策によると<o:p></o:p>

 どうやら日本と韓国の書類上項目の解釈の違いがあったようです。<o:p></o:p>

 2昼夜半の錨泊後、出港許可がおり、解放 <o:p></o:p>

 72時間の航走を経て、茨城県鹿島港、更に千葉へと移動…<o:p></o:p>

 台風3号避航で東京湾、浦安沖で錨泊。<o:p></o:p>

 台風通過後は、一旦 四日市へ行き、荷役後 反転!<o:p></o:p>

 韓国PSCに指摘された船内の改善項目修繕のため<o:p></o:p>

 10日、11日は千葉、館山ドックへ。<o:p></o:p>

 いろんな事が多すぎて 日々24時間の経過を、早く感じています<o:p></o:p>

 先日から乗船した新人2/O(二等航海士)も漁船(鮪大型船)揚がり <o:p></o:p>

 漁船との違いに四苦八苦しているよう…<o:p></o:p>

 尚、先月からデータ通信(EM)でインターネットしていますが<o:p></o:p>

 沿岸域は、対応エリアの表示内であっても、まだまだ安定しません!<o:p></o:p>

 日本近海沿岸域でも、もう少し対応エリアが広がれば<o:p></o:p>

 データ通信も、漁船、内航船共に普及していくでしょうに<o:p></o:p>

 まだまだ整備が進んでいないですね…!