blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【台風一過】!

2021年07月29日 | モバイル
7月28日が全員集合しての準備作業開始予定日…
その日に合わせたように台風8号は宮城県内に上陸しそうなコースを辿る…
漁撈長と通信長、私と一機士が船に泊まり万一に備えた…。
夜明け頃に振れが入り、船は通常よりやや揺れたが雨台風のようで、被害はなかった…。

台風8号が石巻に上陸した後、気仙沼港では雨が小降りになって、本船は人員も揃った事から朝8時より作業開始。

台風一過の気仙沼港、厳しい暑さとなった…
早速 漁灯取り付け・結線作業。







29日午前中にLED漁灯の点灯試運転。
問題なくクリア…!



大方整えつつあり、明日からは漁で使う網の補修作業に入る…。



【試運転】!

2021年07月26日 | モバイル
山形路は暑かったけど帰路途中温泉に…!





日頃の喧騒からしばし離れて、少しだけ息抜き…。

…25日、冷凍機の試運転。









自分なりの予定通りにはいかず、何かしら躓くのだろうとある程度覚悟していたが
思いの他順調な試運転で逆に怖いくらいだった…

26日・クラッチ摩擦プレート交換作業後の航走試運転…!

各データ取得の為のいろいろな試みも含め…

こちらとしては、普通の状態になってくれる事を祈るばかりだが…

整備後のメインエンジンに少しトラブルがあり、また作業が残った…
ペイント後で、早期発見にリンクしたのを善しとしよう…。

この職種は順調にいかないとメンタル的にはかなり辛い…。
耐える事が多く、自分を見失ってしまいそうになる事も多い。

…台風8号の影響が心配だけど、全員集合しての準備作業が28日から始まる!

とにもかくにも、早く準備を済ませたい。
台風の状況次第で、27日夜は船で待機になるのかな…。


【プロセス】!

2021年07月24日 | モバイル
機関室内掃除の後、1週間以内と決めていたペイント作業…
予定していた範囲内はほぼ塗り終え、下部のプレートを残すのみ…。
全体作業が終わり、操業試運転が無事に済んだら仕上げる。











機関室内のペイント作業は始めるとキリがない…
どこを妥協するか、どの程度で納得するかになってくる。
だから日程を決めて、その工程で塗る色を変えながら機関室内全体のバランスを鑑みる…!

摩擦プレート交換工事に伴う航走試運転が26日に予定されている。
塗料の乾燥を考慮して自分なりの試運転は25日に予定し、その前に一旦船を離れて山形路。
「機関安全祈願」の御祈祷に善寳寺へ…







海上安全・大漁満足 等、漁業に携わる方々は祈願するが、船の心臓部である機関が安全安心である事は必須事項である。

私は機関が無事に活躍してくれさえしたら、漁は自ずと付いて来ると云う考え方だ…!

自分なりの工程を1つずつこなしながら、今期の漁シーズンに向ける。
思考の中の各項目にチェックマークを付けていく、我がプロセス…。

【補償工事終わり】!

2021年07月14日 | モバイル
2018年の進水から早3度目の減速機後進側クラッチ摩擦プレート交換作業…







ファイバープレートがすり減っているのがわかる画像…!

エンジン・減速機各メーカーによる補償工事であるが、原因がはっきりせず今回は摩擦プレートの材質をファイバーからシンターに替え、クーラーの冷却仕様を変更と云う対策が施された。
今回が一番スピーディーに作業が進行した…!
その工事が終わり、後日に予定されている試運転まで
中間検査・補償工事と続いて、汚れた機関室内をある程度まで清掃し、ペイントし直す。
減速機能の試運転と乗組員全員が集合して始まる準備作業まで2週間弱…

自分達の職場の中の担当部署である機関室内は漁前に敬意をはらう意味も含め、思い描くラインまで整える!

建造時からの思い入れが大きい船、自分の中ではある意味「集大成」でもある…
挫けそうになる時も少なくはないが、引き継ぐ時が来るまでは維持していく事を妥協したくはない…!

中間検査・補償工事が済んだ事でだいぶ気は楽になった。
ここからは、段階を踏みながら自分なりに作業を移行していく…
その傍らにやる自分なりの各箇所の
試運転も含め…

自分はめんどくさい人間なのかもしれない…
漁前は、単独のスイッチを1つずつ入れていき、準備完了でやっと自分の中のメインスイッチが入る!
心機一転まであともう一息だ、頑張ろう。


【中間検査終わり】!

2021年07月09日 | モバイル
7月9日・効力検査が済み、本船1回目の中間検査が終わった…。


機関は検査によって見つかった想定外もあったり、自身は持病で体調を崩した日もあったけど
無事に終わり一安心…
一息ついた感がある。

来週13日からはエンジンメーカーの補償工事、減速機摩擦プレートの交換がある…
考えると安堵感が冷めてテンションが下がるので考えたくはないけど…
一応の準備は整えねば…

補償工事が終わり次第、機関室内の大掃除
そしてペイント作業で徐々に自身のスイッチを入れていく!
ペイント後の私的な試運転も含めて漁前にモチベーションを調整しながら…

また緊張感が続く時期が近くなってきた…

お世話になった各業者さん達に感謝しながら、寝る前に少しだけ背のびだ…!