誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

ジャガイモとタマネギ雨続き予報にヤキモキ

2023-05-31 | 田舎日記

     ・・・・

    5/30からの天気予報です。

    長期天気予報を見るとジャガイモと玉葱の収穫が急がれる。

    お天道様は長期の旅に出掛けられるのか、全くというほど顔を出してくれないようです。

    もしこのまま梅雨に入ってしまったら、困ったことになっちゃうんです。

      梅雨入り前に収穫したかった” ジャガイモ ”です。

     2~3日晴天が続いたら掘って、軽く乾燥~冷暗所保存が予定のコースなんです。

     掘ってダメなことはないが、栽培日数から逆算すると6/15以降が収穫なのです。

     梅雨入りしちゃったら、1日の晴れ間にでも掘ってガレージで乾燥するしかないかな

     タマネギも収穫したいけど、茎の状態から収穫するにはちょっと早い!

    まだ茎が真っ直ぐ上を向いているので、収穫にはチョット早い様です。

    (茎が倒れる前に収穫しちゃうと茎から腐りやすいです。)

     赤タマネギは、茎が倒れ始めたので数日後には収穫出来そうです。

    と言ったように、お天気の時に収穫したい野菜が収穫出来ていない状況です。   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンとスイカの栽培記録(5/... | トップ | 一気呵成にオクラ植え付け。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事