誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

ニラを植替えた。⓶

2024-02-21 16:48:50 | 野菜作り
     ニラの定期植替えです。
 
    越冬中(ほったらかし)のニラ畑の様子です。
    今年のニラの培用地です。
   管理機の耕起後が溝になっています。⇒トンボを使って均します。
   ⇒トンボを押して引いて凸凹をならす。⇒肉体労働のたまものでデコボコが均されました。
    畝幅100cm*畝高10cm*畝長2500cmの長畝に15cm*15cmピッチのマルチを張ります。
   短くて1年植えたままなのでマルチは必須のアイテムです。
   (所々色が違うのは、使い古しで破れ穴を補修した証です。😁
     ①昨年までのニラを掘り起こします。
     ②分球でガチガチに締った塊を1球々に解します
     ③移植には、2~3球に分けて植え付けます。
     ④成長点の3cm上の葉を切り落として病気や虫を取り除きます。
      根っこも1~2cm位に切詰めます。
    植え付け
     2~3球を指先で摘まんで植え穴に押し込み土を戻します。
     *成長点が埋まらない様に植え付ける深さに注意します。
    ネギやニラの成長点は、この部分を言います。  
    
    チョット欲張って、30m長の畝にニラを移植しました。 
   思いの他、作業に時間が掛り、カミさんの応援が有っても夕方16:40やっと終わりました。
      真夏は1日中強い陽射しが当たって、ニラの葉が日焼けしちゃいます。
     この部分に少し日影を作ってくれるものを植えたら良いけど・・・
    ひまわり?キュウリなどの蔓棚を作るのが一番良いけどなぁ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告しました。 | トップ | ネモフィラは、春を待てない? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事