男子厨房に入りました。
外は肌寒い秋雨なので、インドア=厨房で腕を振うことにしました。
腕を振うと言っても作り置きの2品「ゴーヤの佃煮」と「オクラの佃煮」を作るだけの簡単なお仕事です。
*祖母山神原のトリカブトの花やキノコ類観察予定が雨で中止でした。
《 ①ゴーヤの佃煮・②オクラの佃煮 》・・・先日作ったやり方を踏襲します。
材料と調味料(基本ベース)
ゴーヤ(オクラ)500g,醤油50cc,砂糖100g(80g),酢40cc,カツオ節10g
ゴーヤの下準備(縦割り~綿抜き~8mmにカット~苦み抜き)⇒処理後のゴーヤ=1035g
ザルに入れてお湯を掛けるのがポイント!
オクラの下準備(塩ズリ~ガク取り~10mm幅にカット)⇒処理後のオクラ=1062g
調味料を計量して軽く沸騰させてまろやかにします。
鍋にカットした材料(ゴーヤ&オクラ)を入れて煮汁がなくなるまで煮詰めます。
2つの鍋で同時進行(大谷さんに刺激されて2刀流被れか?)
煮汁が少なくなったら焦さないように緩く掻き混ぜながら煮詰めます。
仕上げの味調整はカミさんにお願いして、OKを貰えたらゴマ油を回し掛けます。
火を止めてカツオ節を塗します。
ゴーヤの佃煮(左)オクラの佃煮(右)の完成です。😊
全部を食べるには時間が掛かるので、ジップロックに入れて冷凍したら長期保存が可能です。