誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

長芋の副産物

2019-08-28 | 田舎日記

      長芋栽培に嬉しい副産物が成っています。

    長芋は土に中なので、どんな具合か判らないけど地上なので目に見えます。

     菜園の一角に長芋を植えています。

    生長した蔓に零余子と言う副産物が成っています。

     零余子です。

   我が家は、カミさんは零余子飯が大好きらしいです。

   私は、焼き零余子にして焼酎の肴にするか、のっぺい汁に入れて食べるのが好きです。

   収穫は、手で触れたら蔓から自然に離れるようになったときです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋桜 | トップ | 嬉しい贈り物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むかご (Kenny)
2019-08-28 12:39:36
朝からTVで九州北部の豪雨の報道を。大分県も時々出てきます。滋賀は結構降っていますが、今のところこの程度は今まででもあります。 この先被害がありませんよう祈ります。

零余子、何かな?と検索、「むかご」と読むんですね。そして写真をUPすると見たような・・と。更に検索するとああ、なるほど、私の田舎にもありました。山芋の蔓に成っていましたし食べました。あれ、むかごというんですか!

こちらの三上山、今次々と色んなお花が咲いています。 久しぶりにブログをちょっと更新しました(笑)
返信する
むかご (yamahiro)
2019-08-28 16:28:05
  Kennyさん こんにちは~
 九州北部は凄い雨でが、幸いなことに我が家近辺は豪雨とまでには成っていません。
 佐賀の川の氾濫を見ると、ゾオ~とします。

  零余子は長いもの副産物として重宝しています。
 子供の頃から食べていますが、季節の物なので飽きないです。
 都会では滅多に手に入らないでしょうね。
 blog拝見しました。
 ミヤマウズラ、もう何年も見ていません。
 すっかり忘れていました。
返信する

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事