オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

今度はホーンデッドニングに目覚めました

2020年06月11日 23時47分00秒 | オーディオ




不覚にもWE16Aの凄味のある音に魅力を感じてしまい


欲を出して我が家でも奏でようと、無謀にも我がWE 22Aを裸にひん剥いて




を!、すげ〜


jazzを聴きながら、この音力は半端じゃない!


などと一瞬喜んだが



ボーカルを聴くと、ひどい


滲む、ギラつく、きつく尖る


うるせ〜




サウンドAXISの様々な角度や、



左右の入れ替えなど行い力強い声を求めて


試行錯誤を繰り返し、挙句、自分の音を見失いそうになったが




やっとめざめました



結論、



WE 22Aはお品よく、上質でリアルな声を歌いあげる


あのドスの効いた下品な迫力は出せない

元のフェルトを貼り、滲みを取り



和紙デッドニングシートを遊びで貼ってみたら



あら?声が変わった



えっ聴き間違い、かと思って剥がすと


明らかに違う



へ〜




じゃあ、此処は?



あら声が膨らむ




此処は?声が薄くなる





ほー



こりゃ面白い、貼る場所でボーカルの音像が変わる



これは、あの100khまで伸びたツイーターをつけた時のような声の変化



流石、人の声に徹底的に拘ったと言われる、WE22Aホーン



そうだ我がスピーカーは、PAスピーカー


SRスピーカーでは無い



音声拡張スピーカー、



声に拘り使い始めた、迷器WE 22A



もう一度、基本の声に拘ってデッドニング



サロンパスのように貼っては、はがしまた貼ってみる


これを繰り返して、

なんだかポイントが見えてきました〜^_^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿