オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

さらばガラケー!iphoneは人を退化させる?

2014年06月18日 08時29分51秒 | オーディオ

便利な機能満載、だが新機能は人間を退化させる気がする

新料金プランになり


久々に最新文明の利器の恩恵を得ようと最新型携帯電話にしてみた



LINEアプリを入れてみたら、あいつもこいつも、へーあの方もやってる


いるわいるわ、友達が250人も出てきた



来るはくるは友だち登録、

ちょっとまて、まだ使い方がわからない



写真とか送るんじゃない開き方がわからない

何?、LINEで電話なんしてくるんじゃないわけが分からん



てな感じでここ数日、携帯電話とにらめっこ


あっ、携帯じゃ無くiPhoneか?まあどっちでもいい





この電話、若者文化なのかとにかく文字が小さい、ipadでは問題無かったのだが


何もかもが小さい、ローマ字入力何ぞ私の指では


誤入力の嵐!、全く用をなさない



見かねた事務員さんが字を大きくしてくれた


まだ字が小さい、最大にしてもまだ小さい


さらに大きくを使ってやっと読める



使い物になったがまだ不便


電話と同様に使う頻度が多いメールの文字入力が大変、



目を細めて指先尖らせて苦労して打っていると、

みかねた若い事務員さんが


Siriなるアプリ?を教えてくれた


若者は使わないらしいが



これは便利



○○にメールとか、

○○にメッセージを送るとしゃべると


ちゃんとアプリが開いて


送る相手が出てくる、

更にメールの用件を話すと、ちゃんと文字にしてくれる




すっ凄い!


文字を打つ必要が全くない



しゃべればメールも、電話も、ネットも何でも答えてくれるではないか


これは素晴らしい、アプリを選んだり考えたりする必要が無い


と、喜んで使っていたが・・・・




アプリを考えなくてもいい、文字を打たなくていい


そんな便利なものが普及してくると


ますます人間が退化してしまうのではないか?



アナログな私はそんな不安がよぎる


便利になればなるほど何かが失われる



不便なものは何かを必要とする



労力



やはり便利ばかりではいけない、不便なものに良さがある


先日ガラード軸のグリスを洗った際にブレーキ洗浄スプレーで洗いおとしたら



それはいけない、あれは使ってはいけませんちゃんと軽油などで


洗い流して下さい、オーディオは便利なものに頼ってはいけません



との先輩からのお言葉、そのとおり




トランジスターよりも真空管


CDよりもレコード


マグネット方式よりも、励磁方式


励磁電源は最新のものよりもセレンやタンガー



そう、最新のものが最高ではない


でも少しは最新のものにもついていかないと取り残される・・・・









最新の画像もっと見る

コメントを投稿