オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

キーワード「時短」、食べた方が良いのか、食べないほうが良いのか

2023年05月29日 17時14分31秒 | オーディオ

料理と音楽はとても良く似ていると思う

 

ミュージシャンの方々からも「音楽を作るのは、料理を作るようなもの」

そんな話をよく聞きますが

 

聴く側のオーディオの再生音楽でも、料理と音楽はよく似ていますよね

 

旨いは=良い音

で表現できるし

 

毎日食べても飽きない、お惣菜のようなBGM的な音楽も有れば

時には手の込んだ高級料理のようなハイエンドオーディオも有ると思います

 

美味しいは=好きな音

反対かな?

 

美味しいとか、不味いとか人其々に好みはあるが

 

美味しい料理は、基本「誰が食べてもおいしい」と思う

音楽も同じように、

「良い音は誰が聴いてもいい音」だと思っています

 

基本良い音で、そのうえで好みがあって、味付けが多少変わるのだと思っています

 

 

最終的には料理も再生音楽も、どちらも

「美味しく頂く」ものだと思っています

 

 

 

 

そんな、美味しい料理や、良い音の再生音楽

その文化をも崩壊させるキーワードがあると思っています

 

 

それは「時間短縮」というキーワードです

 

レコードで音楽を聴いていると、反する方々からは

「レコードはめんどくさい」と言われることがあります

 

ジャケットからレコードを出すのもビニール袋や内側袋からいちいち出して

レコードプレーヤーの載せて、針を下す

 

曲はすぐ終わるし、終わったらまた逆の作業が必要になる

 

保管も、カビが生えたり、埃が付いたり、掃除するのもめんどくさい

カートリッジも手間がかかるし、昇圧トランスやフォノイコライザーも必要になる

バチバチノイズも多いし、音もそんなに良くないしね・・・、

 

 

その点CDは手軽だし、保菅も簡単だし、場所を取らないのも良いよね

パワーアンプにヴォリュームがあれば直接繋げられるし簡単・便利

 

でも、ヤッパリケースから出したりしまったり、それに買いに行くのも面倒

 

 

 

その点、「配信の音楽」はいいよ、手間がかからなくて

買いに行く手間もないし、ソフトの出し入れの手間も掛からない

 

CDやアルバムだと、好きじゃない曲も買わされるけど、配信は好きな曲だけ買えるから

無駄なく安い、好きな曲だけを買って、スマホで手軽に何時でも何処でも聴けて

「無駄が無くて簡単で便利だよ」

 

 

なるほど、ケースから出し入れだけでなく買いに行く時間短縮もできる

聴きたいときに聴きたい曲だけ買えて「簡単で便利」なのは分りました・・・・、

 

でも簡単で便利で・・・、時間短縮・・・・・、好きな曲だけ・・・・、

 

アルバムの好きな曲だけとはいい事なのでしょうか?、

ミュージシャンが、そのアルバムで聴いてもらいたい曲

メッセージがこもった曲は違う曲では・・・、

 

酸っぱみや苦みも大切な味だけど・・・・旨味だけ選べばいいの?



好きなものを手軽にが「時間短縮」なんだろうか
 
 
 
 

今朝TVで、カット野菜の特集をやっていました

街頭インタビューで、カット野菜をのことを聞くと

 

・洗わなくて良いし、衛生的だし簡単で便利で「使っている」方と

 

・切った野菜があんなに長持ちするのはおかしいので「使わない」です

 

という方々のインタビューの後、工場潜入の映像

手作業で厳選した野菜を何度も何度も「洗浄して消毒するだけ」の簡単な工程です

家庭で野菜を洗っているのと全く同じですよ、窒素を入れる事で更に日持ちが良くなりました

 

と、工場の方が言って、レポーターが「手作業で安全な食品なんですね」と結論付けて

「危険だから使わない」と言った方を否定した形で番組が終わりましたが

 

 

とんでもない事だと私は思っています

次亜塩素酸ナトリウム溶液で消毒して、それを洗い流して

また濃度を変えて消毒して、それを洗い流すことを何度も繰り返す

 

確かに水道水にも次亜塩素酸ナトリュウムは使われていますから、

安全だと言われるかも知れません・・・・、

次亜塩素酸ナトリウムを調べると、各市町村の保健所のホームページで

O 157対策としてウイルス殺菌に有効だから、生野菜は次亜塩素酸ナトリウムで

消毒してからよく洗って食べましょうと、様々な保健所で語っています

 

またあるところでは、農薬を洗うためか、中性洗剤で洗ってから消毒しましょうと書かれている

 

 

大げさに言えば、野菜を切ってから、ママレモンで洗って、カビキラーを振りかけて

水道で洗う、こんなことした野菜が美味しいのでしょうか?

 

まあ昭和生まれは、昔の中性洗剤のCMでも見て来た野菜を洗う光景ですが

昔は丸ごと洗っていた気がしましたが

 

せんじつのTV中継では洗剤では洗わなかったようですが、線材で洗わなくて良い

オーガニック野菜が主原料だから?

 

 

そんなわけないよな、下手したら輸入野菜?

手作業で分別した野菜はあまりピンピンしていなかったけど

 

製品になると、ピンとして、しゃくしゃくして瑞々しい

細かく切って断面を増やしたた野菜を、洗剤で洗って、消毒して、洗って

何度も何度も

 

「みずみずしい簡単便利な野菜の出来上がり」安全だから皆さん食べましょう

 

と、スポンサーのご意向通り結論付ける、相変わらずTVの世界は嘘ばかりですね

まあ、その手の話になるとさらにエキサイトしてしまうのでこの辺で

 

忙しいのだから、めいっぱい働いて、稼いで、

時間短縮食材が便利!なのでしょうか?

 

 

 

相変わらず前置きが長いですが、本題に入ります

 

いたいのは、こんな野菜でも、

食べないよりか、ましなのでしょうか?

 

 

アーティストの想いやメッセ―ジが籠ったパッケージ・アルバムも

そんなことは関係ない、好きじゃない曲は聴かないで

 

好きな曲だけ、好きな時に選んで聞けばいい

 

 

それが今の、おいしい事なのでしょうか?

・・・・・・

 

 

 

まあ、人それぞれ自由だから私がとやかくお節介を言う事ではありませんがね・・・

 

 

 

私は、

食も、音楽も手間をかける事を選びました

 

畑は勿論、無農薬で朝起きて毎日30分ぐらい草むしりと水やりが日課です

毎日の成長を見るのもそれなりに楽しみになってきました



簡単便利の、敢えて逆で「楽しもう」と思います

 

 

時間短縮ではなく、時間をかけて出来る事は自分でやる

勿論出来ないことはプロにお任せしますが

 

 

そんな時間と手間をたっぷりかけて

 

大切なのは

料理でも音楽でも

旨い!、美味しい!、楽し~い! 

 

 

 

 

 

 

と、

 

誰かにそう言ってもらいたいですが

あいにく言ってくれる相手が居ないので

自分で叫んでいま~す(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿