オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

質の良い(上品な)低音とは

2016年10月14日 09時37分40秒 | オーディオ

前回コンプレッションドラーバーによる質の良い低音について書いたが




低音の音質は、好みがわかれるところかもしれない








一般的に質が良い(上品な)低音は



立ち上がりがよく、軽やか




明るい音色



ナチュラル



歪まない、多くの空気を動かせるスピーカーが、品の良いウーハーなのかもしれない






この考え方だと

現代スピーカーで最も品の良い低音を奏でる、代表的な物の一つは



音響機器と言う言葉がよく似合うまさに響きの良いスピーカー

この音を聞いて虜になってしまう方も多いのではないだろうか?




現代的な色合いも、見てくれも音も完成度が素晴らしいですね



音を歪ませないためにも、昔と違って

振動させるユニットの素材自体も現在では、歪まない様々な素材が使われるようになっているようで




歪みやすい、紙(コーン紙)最近はあまり使われなくなってきているようだ







たしかに紙だと歪んでしまうので低音再生には向かないのか?





いや、


現代でもコーン紙を使って、質と量を伴ったウーハーもいいものがあります

埼玉のPSDさんで聞かせていた頂いたこの低音は素晴らしいかったです

☆PSDさん、勝手に借用させて頂きすみません



どうやってこの低音を出しているのか分からないが


つながりの良さも含めて


量と質を伴った、質の良いウーハーの一つでしょう












では質の悪い(下品な)低音はどんな音がするのか

(jbl-4350は素晴らしいspです)

圧倒的で、爆発的な力感



心臓を手づかみされるよな圧迫感





窓ガラスをがたがた鳴らし、床を揺さぶるボディイソニックのような重低音



おもっ苦しいい、暗い重低音?




・・・


JBL4350は鳴らし方で、軽やかな低音も奏でるのですが・・・・








私も、今まで様々な重低音を試みてきました



以前も書きましたがEVの30W

これは空気が動くのがわかるのですが、我がリスニングルームでは

音が響かなかった





部屋の外の庭で聞くといい音なのだが、



部屋の中では音にならなかった





コンパクトなエンテックやボーズも使いましたが

違和感がある音でした




今も2台持っていますが


ヤマハは簡単にクロスや位相が調整できて、かなり低い音も、出ますが

今は映画用でしか使っていません

音楽再生にはちょっと、遅いのがデメリットです


楽器メーカーらしい風切り低音だが




これを使ってみると、やはり低音は

切れのいいものがいい・・・・・




と思えるようになる












低音の好みは






軽やかで、明るく響く低音



重く、暗く、量のある重低音





に分かれるのでしょうか?








やはり理想は


キレがあって、軽やかで、量があって、重みもある、それでもって明るく自然な違和感のない低音



・・・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿