オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

夢のWEケーブルを大量入手

2020年08月11日 12時53分00秒 | オーディオ



たたた大変な事になってきました



先日、ひょんな事から、WEマニアでも無い知人が

大量の古のWEケーブルを所有していることを知り


謙虚で遠慮深いことが自慢の私でしたが、頼み込んでその宝の山から


とりあえず2種類のWEケーブルを知人から譲り受けることができ



その太さの違う単線18と22AWGだと思いますが、聴き比べをおこないました



細い22AWGのワイヤーの奥行感、伸びの良さ、

立ち上がりの良さ等々の素晴らしさを語り


紙巻18AWGの癖のある、締まってはいるがちょっとうるさい音の癖

等々をひと通り語って、

 

他のWEワイヤーはどんな音なんでしょうね~

全て個性的で音が違うんでしょうね~

中高域、低域、適材適所で合うのがあるのでしょうね~

やっぱり励磁スピーカーには単線が相性いいですよね〜



と、

喉が渇くほど語って、一息つくと



O氏から

結局・・・・・、わかったよ全部持って行っていいよ

好きなだけ聴き比べてみればいいがね


え〜〜〜〜


本当に〜

なんで俺の気持ちが分かったの~~

 

流石―





先程も書きましたが、本来私は遠慮が服着て歩いてるとか

謙虚が似合う男とか呼ばれてい○○〇が



じゃあ遠慮無く全部

あれ?まだ他に、何かのパイプに入った真っ直ぐのがありましたよね



あれも・・・





すみません〜、じゃあお言葉に甘えて、ちょっとお借りしますね


お気遣いなく、大丈夫です、ロウでべとべとで



臭くて触るのもちょっと気が引ける状態でも気にしません

そうですか新しい単線は大量に処分されて、残っているのは1920年代から1930年代のワイヤーですか~流石

スピーカーケーブル用に18AWGの太さを中心に集められたのですね



コーティング・内巻き線・外巻き線・保護巻き線の違い等があり、だいぶ種類ががあるようですね

分かりました紙巻・綿巻き・絹巻その音の違いを、



ちゃんとOさんが遊びに来たら聴き比べできるように準備してしておきます

 

色々聞き比べて結果をご連絡さえて頂きます

 

大丈夫・ご安心ください

 

 

 

 

 

 

てなわけで、結局全部持ってきちゃいました

 




100年前のWE単線、ばらばらの物から、二メートルの束が最長のようですね

 

 

床に置いておいて作業していたら、大変

 

 

ロウが剥がれ落ちて床が滑る滑る

 

 

 

 

誤解の無いように、私は

 

盗んできたわけでも

 

奪ってきたわけでも

 

脅迫もしていません

 

 

友情でお借りしてきたんです

 

あくまでも借り物

 

すーっと使っている間は、借り物

 

所有権は無し、使用権だけ与えて頂きました

 

 

使用権とは、まずその音の違いを種類ごとに明確にし

 

必要に応じ長く繋げたり、切ったりしても大丈夫

 

スピーカーコードだけではその違いが判らないので

 

励磁電源コードや、ACコードにも使ってみる

 

各種ライン信号の配線や

 

パワーアンプやラインアンプ、励磁電源等の内部配線にも使ってみなければわからない

 

うーん使用権ってどこまで使っていい物やら・・・

 




 

(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿