オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

オーディオは原体験が全て

2024年05月22日 11時19分56秒 | オーディオ


キャンピングカーで旅していて「日本の原風景」

と看板があったので寄り道してみました

 

新潟の星峠の棚田の写真です、もう数日後だったらもっといい写真が撮れたかもしれませんが

 

 

なるほど、日本の原風景ね~

 

確かに今はきちんと整地された四角い田んぼも、俺が子供の頃はこんなふうだったな~

 

 

と眺めていましあが、近くに同年代の方もいて同じように感じたのか、子供や孫にその頃の事を語っていたが

 

子供や、孫たちの反応は「へ~そうだったんだ、和だったんだね」

そんな気のない返事で、早く次へ行こうと話していたようだった

 

 

なるほど、日本の原風景、と言って昔を懐かしんでこの風景を眺めるのは、

我々昭和の世代だけなのかもしれない

 

平成世代、令和世代の日本の原風景はまた違うのかもしれないですね

 

 



原体験とは、心の底に刻まれた思い出なのでしょうか

 

心に刻まれるには、やはり何か心動かされた「感動が」あったからかもしれません

 

 

そう、心が動く感動があると「原体験」として心に刻まれ思い出に残るのかもしれません

嫌な事は忘れて、良い思い出の「原体験」を残したいものです(笑)

 

 

 

オーディオの話になりますが、

ちょっと大げさですが、オーディオは原体験が全てだと思っています

 

 

私がオーディオにのめり込んだのは、中二で連れて行って頂いた「オーディオフェア」で

JBL L200Bのサウンドを聴いたのがオーディオ原体験です

 

小学生の頃、叔父からセパレートステレオを頂き、FMを録音するために

中一で新聞配達をして、SONYを辞めた同級生の父親の店でカセットデンスケを購入、

その、同級生の父親が連れて行ってくれたのが、そのオーディオフェアでした

 

愛読書「レコパル」でしか見た事のない数多くの日本製のスピーカーやアンプが並ぶ姿は壮観で感激しました

すげ~、とか言ってその製品の姿を眺めていましたが、とあるブースの裏の荷物と一緒にあったような一角

派手なブーストのすぐ隣の、ちょっと古臭いイメージのスピーカー(カッコいいとは思いませんでした)

 

そのスピーカーが奏でる音のリアルな事、驚きました

他のブースとは根本的に何かが違う

 

私:店員さんに、なんでこれはこんなに音が違うんですか?

店員:これは世界一のJBLのスピーカーなんだよ

私:JBLかすげー

 

もう私のオーディオはJBL一筋でした(笑)

デンスケのローンが終わると、直ぐに憧れのJBLをローンを組んで購入することに

 

JBLは高い~、とても新聞配達では買えない、大人になるまで新聞配達をする気がした(笑)

何とか手が出たのはLE8Tのユニットのみ、それでも一年半ぐらいのローンだったと思う

SONYの店では扱っていないが、取り寄せてもらえることになった

 
叔父さんに頂いたセパレートステレオの、げんこつユニットを取り出し
LE8Tを無理やり押し込んで、JBLとオーディオをスタートしたのが
 
 
 
そんな訳でオーディオ原体験はJBLのL200Bとの出会いだった
 
その後リアルな歌声に驚いた4310との出会いがあって、




購入することは出来なかったが、あれがJBL 43シリーズの原体験となった気がする
 
 
 
「多感期に感銘を受けた音」、これがオーディオを続けるにあたって絶対に必要だと思っています
 
 
 
憧れのJBLは様々なLシリーズ、4343等々を使ってきました
 



その後、B&W801Fやシルバーシグネチア、アポジーカリパー、マーチンローガンCLS等々
 
様々なスピーカーを使ってきましたが、何故か友達からは
 
お前のアポジーはJBLみたいな押し出しするね
お前のCLSはまるでJBLモニターサウンドみたいだね
 
と言われてきました、


結局何を使っても原体験のJBLサウンドの延長で鳴らしていた気がします
 
 
原体験は大切ですね
 
 
 
原体験のJBL L200BはまだALTEC臭が漂うJBLだったので
 
 
ALTECにも素直に入って行けました、A7、A5、815システムと進みました
 
アンプもMLAS・クレル・チェロ・その他もろもろのアンプを使いましたが
 
カートリッジはオルトフォンを愛用、トランスは様々なトランを経て
 
最高のべリオン(コッター)を使っていた時、聴いたのが
 
小汚いWE618Bトランス、
 
派手やかな艶やかな、音の色遣いが全く違った、これはまさに音の世界が違った
 
これが「WE原体験」
 
 
ご年配の方は子供の頃映画館で聴いた「WEサウンド」が原体験の方もいるでしょうが
 
我々の世代は、映画館ではほとんど残っていなかったそうです
(裏情報では日活ロマンポ○○系の映画館では,撤退後もWEが使わていたところがあったそうです、15Aと555でないとリアルなあの声が出ないのが理由だったとか)
 
 
 
その後も多くのWEサウンドに出会いましたが、
ほんとに古臭い位相ずれ、タイムアライメントづれの
音色だけは良いWEサウンドに散々出会いましたが
 
 
これらのサウンドが「WE原体験」が無くてほんとによかったです
 
 
位相ずれのボワーンとしたWEサウンドが「WE原体験」なら、多分WEには入って来なかったと思います
 
キレがあってリアルな歌声、躍動感豊かに色濃く、まさに「原体験JBL」の更に源流のWEサウンド
 
 
それまでのハイエンドと云われるレビンソンやチェロ等のオーディオ機器は、
殆ど処分され
 
 
 
WEとの付き合いの始まり
 
 
でもWEのスピーカーを使っても、WEアンプを使っても、WEワイヤーで配線しても
 
 
 
 
私の奏でるサウンドはJBLモニターサウンドなんです!