「夢を」無理して手にするより、
程よいクルマで楽しいのがいいなーと
今は思います
程よく・・・・、割と難しい程度であると思います
ほどよく楽しい車とは
普段も乗れて、スポーツ性もあり、所有する喜びもあり
乗る喜びがあるクルマですよね
乗り心地が良くても、燃費が良くても、
クルマは走る喜びが無いと、楽しくない
私が「夢を」手に入れたの同時に
知人がS660を手に入れた
彼のクルマは、会うごとに
見る度にカッコよくドレスアップされて行く
コンピューターをイジり
エンジンを少しいじり
足回りをいじり
その合間に外見をいじり
会う度にカッコよくなって行く
横に乗せてもらってワインディングを疾ると実に楽しい〜〜
私の腕にみあった程よいクルマだと感心します
強く踏み込み過ぎても、くるんガッシャ〜ンはない、程よいパワー
下手なハンドル操作を、まるで腕が上がったようにカバーしてくれる、程よい足回り
走るワクワク感と興奮を与えてくれる、程よい低さ
隣近所からクレームが来ない程度のウキウキする、程よいエンジンサウンド
ガソリン単価が上がっても気にならない程度の、程よい燃費
維持するのにもおこずかいで支払える、程よい税金
これまたそれほど気なならない、程よい保険料
何より買ってから、程よい費用で、楽しくクルマをューニングできる
程よいって大切ですね
彼はS660を熱く、楽しそうに語る
いいな〜〜、楽しそうだな〜〜
俺もあんな風に楽しく愛車を語ったときがあったのになぁ〜〜
なんで乗らなく・・・、いや乗れなく?
必要もない、使うこともない、使う場所もない490馬力
お前の車はエンジンもブレーキもサーキットで真価を現すんだぞ!、
と
サーキットへ誘われても、行けません、
とても気分良く走れません
だってタイヤがすぐ無くなってしまうし、とても無理
ましてや、サーキットでブレーキなんか踏んだら、
とんでもないことに
ブレーキパットがなんと1セット13万、4セットも必要・・・、
これがとんでもないブレーキで
サーキットでは効きが良くても
一般道では効きが悪い、だからつい強く踏んでしまう
踏んでから、あっパットが、
ローターが〜〜〜・・・、
そう、パット二回目の交換ではローターも交換した方が良いよ、と言われていて
恐る恐るローターの値段を聞いて見ると👀、安くなったんだよと注釈を付けて
一枚120万円、
一枚だよ!、4枚必要なんだよー〜〜
お陰で、あれ以来ブレーキなんざまともに踏めませんがね
じゃあ眺めて楽しもうと、高級ワックス掛けて楽しんでいたら
ある人が来て、「あれ、ムラんなってるよこれ、ほっとくと変色してしまうよ」
いいワックスほどキチンと拭き上げないとムラができるんだよ
適当に拭き上げたんだろ
はい、そういえば・・・、
で、どうしたらいいの?
一度プロに磨いてもらった方がいいよ・・・・、
結果
磨料金、六万円!
眺めているだけでも、そんなにかかるんかい〜〜
持っているだけで、S660の、十倍の税金、加えて高額な保険料
走れば、
乗り心地の悪さ、垂れ流しのハイオクガソリン、
そして驚愕の維持費・・・、
オイル交換も、お任せでやっていた頃は三千キロで6万円
そうだ、
そういえばそろそろF1マチックのクラッチ交換・・・、
これも、ゆうに100万超
そして、まだまだ果てしなく続く、
解約出来ない低金利長期支払いローン
あ〜〜憂鬱・・・、
そんな事で、最近「夢の」クルマが楽しくない
走る気にも、磨く気にもならない
馬鹿なものに手を出したもんだ・・・、
と愚痴っていると
同じく、赤い車にのる、妻が
じゃ、
私がお友達とランチに乗って行くね〜〜
え、!?
だっだっ大丈夫なの〜〜
平気平気!
あっあの、ハイヒールは👠やめてください〜〜
は〜い
夢は、また別の道を歩みだしました^_^
ふー、また悩みのタネが一つ増えたような・・・、