XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・スバル ファン! ファン! フェスティバル

2008-07-06 09:35:37 | スロットカー
私の趣味の中で、スロットカーは最も長い部類でありながら、最も細々と続いていたものです。そんなスロットカーですが、2007年7月下旬から最も力を注ぐ趣味の座に躍り出ました。そこで、1週間に1回程度の割合で、スロットカーについてご紹介していきます。よろしく、お付き合いください。今回は、「スバル ファン! ファン! フェスティバル」のお話です。

「スバル ファン! ファン! フェスティバル」は、スバル発売50周年を記念して行われるイベントで、横浜赤レンガ倉庫(関東・7月5、6日)を皮切りに、グランディ21(東北・8月3日)、北九州メディアドーム(九州・8月10日)、舞洲スポーツアイランド(関西・9月7日)、ろまんちっく村(北関東・9月14日)、中部国際空港臨時駐車場(中部・10月12日)、未定(中・四国・未定)、未定(北海道・未定)、の全国8会場を縦断して行われます。入場無料ながら、市販車・クラシックカー・モータースポーツ参加車両の展示、キッズサーキット、スロットカーグランプリコーナー、同乗走行、体験走行、ステージイベント、など盛りだくさんのメニューが用意されており、スバルファンならずとも楽しめるイベントです。
私は、そんなイベントの初っ端である横浜赤レンガ倉庫に、土曜日の午前中に行ってきました。イベントは10時からオープンですが、10時30分に着くと、既に会場は多くの人手で賑わっており、各コーナーとも程良く混んでいました。お目当てのスロットカーグランプリコーナーに行ってみると、40分待ちになるほどの人気で、ちびっ子レーサーが熱い戦いを繰り広げていました。用意されていたのは、スケール・レイアウトともにSCJタイプIサーキットに似たものですが、最終コーナー手前のS字が緩やかなシケインだけになり、8レーンから6レーンに減らされていました。また、車両はGSLOTのシャシーにインプレッサのボディを載せたもので、電圧が落とされていたのかスピードは控えめでした。
レース自体は大人も参加できるのですが、子供の付き添いのお父さんたちは並んでいてもプレイはせず、ほとんど子供だけが走っているという状態でした。優勝者にはフォレスターのトイラジコン、全員に参加賞がもらえるのですが、そうしたことや混んでいることもあって参加は控えました。ただ、会場内の3ヵ所に置いてあるトレーディングカードをインフォメーションコーナーに持っていくと、フォレスタープルバックミニカーがもらえるため、それだけはもらってきました。また、スバル360がデザインされた自動開閉式の折り畳み傘も1000円で買ってきました。スロットカーグランプリコーナーが全会場に用意されているかどうかは分からないのですが、みなさんも時間があればお近くの会場に出かけてみてはいかがでしょうか。
スバル ファン! ファン! フェスティバル


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。