XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・16thホビーフォーラム2011

2011-11-13 17:40:51 | スロットカー
今回は、「16thホビーフォーラム2011」のお話です。

「16thホビーフォーラム2011」に行ってきました。ホビーフォーラムは、毎年、晩秋に開催されるモデルカーのイベントで、今年は11月13日(日)10時から16時まで、横浜大さん橋ホールで開催されています。数年前には横浜赤レンガ倉庫で開催されたこともありますが、このところは横浜大さん橋ホールに定着しています。
ホビーフォーラムは、元々、モデラーが中心となって開催されていたイベントですが、近年では即売会が主体となっており、それ狙いで多くの来場者が訪れます。私は今年も早く着きましたが、気候も天候も良くてTシャツ1枚になった人もいたほどで、待っているのもそれほど苦ではありませんでした。開場時間の10時には、入場行列はいつも通り300人は軽く越えていたと思います。
さて、今年のホビーフォーラムも、事前にサイトで会場案内図が公開されていたこともあり、スロットカー目当てに効率良く見ることができました。
大本命の「ガレージハウス クゲヌマ」は、中古品が500円から2500円程度で1/24スケール数台も含めて20品ほど、スケーレクストリックとフライの新品の特価品が3000円~3500円で10品前後ずつ売られていました。
私は、写真のように、フライのポルシェカレラ6(1500円)と、スケーレクストリックのフェラーリP4(1000円)の2台を買ってきました。レーシングカーの比較的新しいクルマがほしかったのですが、今年はそれがあまりなかったので、この2台にとどめておきました。これなら、シャパラル2Dなども持っているのでランニングメイトにもなりますし、今後はこの年代のクルマを増やしやすくもなるので、悪い選択ではありません。
ポルシェカレラ6は、フェンダーミラーがない程度で、くすんでいた色合いもクリーニングするとピカピカになりました。パッと見、新車と言えるほどです。ノーマグ仕様でウエイトが着いていたので、これを外して所定の位置に磁石を入れます。
フェラーリP4は、右のライトカバーが割れていて、ワイパーが途中で折れているのと、クリーニングしてもボディの艶が出ませんが、元々、こんなものなのかも知れません。今回は、500円の差がしっかりあったように思います。
それ以外では、「カレラ6」でもスロットカーを売っていて、品揃えは「ガレージハウス クゲヌマ」に近いものがありました。
HPI JAPANも、スロットカーから撤退状態ではあるものの、全車2500円で販売していました。思い切った在庫処分に走るというのでもなさそうで、カルソニックが激安だったら買おうと思っていたのですが、今回も見送りました。
そして、注目の京商は、ここでも「Dslot43」の「サーキット96」を設置して、体験走行を行っていました。「サーキット96」のパッケージは初めて見たのですが、厚みこそないものの縦横のサイズはかなり巨大です。電車やバスで買いに行くと、持ち運びには苦労すると思います。
また、パッケージには、クルマ2台のケースが入るスペースがあるのですが、これはショップでセット販売する時や家でかたずける時に、ここに入れてください、ということから設けたそうです。
注目の発売日は、12月のいつかということですが、マツダ787Bとポルシェ911GT3だけは、年内に出るかどうからしいです。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。