XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・MCLAREN-MERCEDES MP 4/21(SCALEXTRIC)

2008-08-31 21:57:37 | スロットカー
私の趣味の中で、スロットカーは最も長い部類でありながら、最も細々と続いていたものです。そんなスロットカーですが、2007年7月下旬から最も力を注ぐ趣味の座に躍り出ました。そこで、1週間に1回程度の割合で、スロットカーについてご紹介していきます。よろしく、お付き合いください。今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの30号車は、MCLAREN-MERCEDES MP 4/21 2008 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)です。私が2007年7月からスケーレクストリック・クラブに入会しているのは、これまでにもお話している通りです。同クラブは、1年単位での更新となるため、2008年7月7日にスケーレクストリックのサイトからリニューの手続きをとりました。同クラブの2008年のクラブモデルは、マクラーレン・メルセデスMP4/21のルイス・ハミルトン仕様です。クラブモデルは、年が明ける頃から会員向けに発送の準備に取り掛かるのですが、2008年は3月頃から順次発送されていました。私のリニューが7月だったため、他の会員がこのモデルを手にする中、指をくわえて眺めていたというわけです。そんなクラブモデルも、7月25日に私のもとに到着しました。
マクラーレン・メルセデスMP4/21は、スケーレクストリックのモデルとして市販されていますが、クラブモデルはクラブ会員限定車となるだけに、オリジナルな部分があります。クラブモデルと市販車の違いは、ヘルメットがルイス・ハミルトンのアイルトン・セナ・バージョンに塗られていること、モーターが18000回転ではなく20000回転になっていること、ブラスベアリングと強化リアアクスルが使われていること、です。2007年のクラブモデルであるフォードGTの場合には、スケーレクストリック50周年も記念した大胆なカラーリングが施されていたのですが、さすがにリブリーであるF1マシンではそれはできずに見た目の違いが些細な分、性能面での+αが図られたということでしょうか。
私は、スケーレクストリックのF1は、ルノーF1 2007を持っていたのですが、それらしい速さで走らせるのに苦労していました。しかし、僅かのセッティングとチューニングを施しただけのマクラーレンMP4/21は、とても扱いやすく、速さもスロットカーズ・ヨコハマの富士スピードウェイですぐに8秒を切ろうかというタイムを出すことができました。そこで、ルノーF1 2007にも同様のアプローチを施したところ、差のないタイムが出せるようになったのです。そうなると、市販車とクラブモデルの操作感と性能差が気になるところですが、私が持っている2台を比べる限りでは、以下のようになります。重量は67g同士で同じながら、ルノーが軽快さを感じるのに対し、マクラーレンはカシッとした安定感を感じ、タイムはほんの少しマクラーレンが上です。ただ、マクラーレン同士で比べてはいないので、微妙な部分ではあります。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。