XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・サッキーズ・コレクションズ

2011-01-09 15:06:35 | スロットカー
今回は、NASCAR・スロットカー・ミニカーの専門店「サッキーズ・コレクションズ」のお話です。

サッキーズ・コレクションズは、大阪府摂津市にあり、元々は輸入車販売・買取の「CAR-BOX IMPORT CARS(カーボックス・インポートカーズ)」が母体になります。
オーナーが神戸のクラブサーキットに所属していたことから、店内にもカレラ製の18m2レーンを設置、日曜日限定で無料開放していました。それが、ニンコ製45m4レーンになり、日曜日を中心にオープンする営業サーキットへと発展。
さらに、リニューアル後は、ニンコ製はそのままに、60m級4レーンのビッグサーキットとなり、ニンコ製営業サーキットとしても最長級へと進化しました。
メインストレートを含む、かっ飛びロングストレートが3本、ミドルストレートが2本と、60m級らしいスピードも堪能しながら、45m時代のテクニカルコンビネーションコーナーも味わえるという、硬軟両方が楽しめるサーキットになっています。
大阪、名古屋は、プラスチックのトラックはニンコ製がメインになっていますが、そうしたこともあってお客さんの80%以上はノーマグで走らせているということと、タイヤはゴムを主に使っているということで、私も、まだノーマグ状態のニンコのアキュラLMP2 XM LIGHTNINGやSCXのクルマの磁石を外して、タイヤもノーマルのゴムのままで走らせてみました。
ニンコ製らしく、フルノーマルで磁石を外しただけでも、それなりのスピードで走らせることができ、タイトコーナーのイン側以外はスンナリと走らせることができます。電圧が11.5~12Vということで、スピードレンジもその走らせやすさに貢献していると思います。
ラップタイムは、グループ5で14秒台、NASCARで15秒台、SCXだと16秒台まで出ているようです。私は、最初は、初走行とあって完熟走行に徹し、終盤はタイムもチラチラッと見ていたのですが、SCXのプジョー908 HDI FAPで17秒代前半のタイムが出ていました。もっとも、毎周回、見ていたわけではないので、これがベストかどうかは分かりません。
サッキーズ・コレクションズでは、昨年は、定期的にレースも行い、「ディストリビューターズ・チャンピオンシップ」も名古屋の「スロットワールド32」と大阪の「SPEC」と持ち回りで開催し、大いに盛り上がりました。
2011年も、「NASCAR SAKKY'S CUP」、「Gr-5選手権」、「RALLY選手権」、「W.T.C.C.チャレンジ」、「サッキーズ ポルシェカップ」などを予定しており、京阪神のスロットカーを盛り上げてくれそうです。
オーナーや常連客も気さくでショップの雰囲気はいいですし、駐車場も完備していてクルマでも出かけやすくなっています。また、近所には、コーナンやアトリウム南摂津といった商業施設もあり、そちらでひと息入れることもできます。
営業時間は、第1・第3土曜日が13時~19時、日曜日が12時~19時となっていますが、臨時営業・臨時休業があるため、「サッキーのお気楽ブログ」で確認してから出かけるのが無難です。料金は、1時間1000円、3時間まで2000円、終日3000円となっています。また、レンタカーは500円、レンタルコントローラーは300円です。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。