XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・HANKOOK PORSCHE(CARRERA)

2011-03-27 16:17:10 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの98号車は、HANKOOK PORSCHE(CARRERA)です。
私は、いつも書いているように、モータースポーツ、特に国内モータースポーツが大好きで、国内最高峰のSUPER GTやフォーミュラ・ニッポンは、富士スピードウェイのテストを中心に足繁く通っています。私のモータースポーツのルーツはCAN-AMシリーズにあり、スロットカーも、そこから脈々と受け継がれるスポーツプロトタイプとGT、分かりやすく言うと「ル・マン24時間レース」で走っているようなクルマ、が中心になります。
そんなわけで、「ニュルンベルク・トイフェア2010」でカレラからこのクルマが出ると分かった時には、同じくカレラから発売されるCAN-AMのマクラーレンM20とポルシェ917/30に続き、今年の新車の発売日即注文リスト3位に決まりました。1位でなく3位になったのは、ポルシェ911は既にアーティンとSCXのモデルを持っていたのと、スロットカーではゴールドとピンクのクルマをまだ持っていなかったため、同じSUPER GTでもゴールドでインパクトもあるユンケルパワータイサンポルシェが出ないかなぁとずっと思っていたからです。
そんなクルマは、本来はCAN-AMの2台と前後して発売されるはずだったのに、発売が11月下旬までずれ込み、イギリスの代表的スロットカーショップであるTopSlots n Trainsで11月25日に見つけました。何の前ぶれもないリリースだった上、このところ激安車とはいえクルマをたくさん買っていたので、丸1日悩んだ末、翌26日に注文。同日23時32分に発送メールが来て、早々と30日に到着しました。イギリスからの荷物が速いとはいえ、発送メールから4日後に着いたわけです。
価格は23.49ポンドですが、ヨーロッパ付加価値税の17.5%を引き、送料を加えて26.21ポンドとなり、日本円で3547円でした。カレラのスロットカーが安いとはいえ、送料込みでこの価格ですから、かなり安く買うことができました。
そんなクルマは、カレラらしく、スケールアキュラシーもペイントもタンポも高いレベルにあります。シャシーは、カレラの新世代のもので、インラインモーターの前後に大きなバーマグネットが、磁力こそ見た目ほどではないものの、装着されています。重量は、カレラらしく100gとヘビー級になります。
タイヤは、柔らかく、それなりにグリップしそうですが、とりあえず削ったので、まずまずグリップします。また、スロットカーとしては世界でも珍しいHANKOOKのプリントが入れられています。
カレラのガイドは大きめで、スケーレクストリックのR1のようなRの小さいコーナーや、SCXのようなスロットの浅いトラックだと走りづらい場合があるため、このクルマにも少し小型のガイドが付属しており、必要に応じて取り替えることができます。
肝心の走りは、ホームサーキットのタイムトライアルでは、タイヤを削っただけのフルノーマル状態で、96台中29位となる5.89秒をマーク。同じカレラのMOTUL AUTECH GT-Rが5.92秒なので、予定通りのパフォーマンスを見せてくれました。同じGTでもニンコやクアトロックスには及ばないものの、スケーレクストリックやGスロットよりも速く、まずまずだと言えるでしょう。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。