XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカーズ・ヨコハマ走行リポート11.30

2007-11-30 21:11:52 | スロットカー
私の趣味の中で、スロットカーは最も長い部類でありながら、最も細々と続いていたものです。そんなスロットカーですが、7月下旬から最も力を注ぐ趣味の座に躍り出ました。そこで、1週間に1回程度の割合で、スロットカーについてご紹介していきます。よろしく、お付き合いください。今回は、イレギュラーのスロットカーズ・ヨコハマ走行リポート11.30です。日曜日の定例記事もあります。

先週、先々週と土曜日の午前中に出かけたため、一度、金曜日の夕方に行ってみようと思い立ち、16時30分頃から走行を開始しました。ところが、レーンコンディションが最悪で、タイヤがあまりグリップせず、いつもよりもスピンしやすい状態でした。そのため、早々に切り上げようと思っていたのですが、走行料金を聞いてみると1800円でした。これまでの自己最高が1500円だったので、最悪のレーンコンディションにもかかわらず、その自己記録を更新したことになります。走行を重ねるに連れ、自らのタイヤで少しずつレーンの汚れが取れて、レーンコンディションが若干ながら良くなってきたため、もう少しもう少しと頑張って走行した結果、思いのほかの長時間走行になったのではないかと思います。さて、今回は、タイムを記録してみたので、列挙してみます。

1. フェラーリF2005(FERRARI F2005(CARRERA)) 8.7294秒
2. マクラーレン・メルセデスMP4/20(MCLAREN-MERCEDES MP 4/20(CARRERA)) 9.0555秒
3. モスラーMT900R(MOSLER MT900R XAVEX(NINCO)) 9.1737秒
4. MGローラEX257(MG LOLA EX 257 LE MANS 2002(SCALEXTRIC)) 9.2678秒
5. スープラ(AU CERUMO SUPRA 2004(QUATTROX)) 9.3514秒
6. パノスLMP-1 2003(PANOZ LMP-1 24H. LE MANS 2003(FLY)) 9.5468秒
7. パノスLMP-1 2000(PANOZ LMP-1 24H. LE MANS 2000(FLY)) 9.6403秒
8. NSX(TAKATA DOME NSX 2004(QUATTROX)) 9.8036秒
9. フォードGT(FORD GT 2007 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 9.9694秒
10. フェアレディZ(XANAVI NISMO Z 2004(QUATTROX)) 10.1581秒
11. BMWマクラーレンF1GTR(BMW MCLAREN F1 GTR(SLOT.IT)) 10.1846秒
12. レイナード2KQ(REYNARD 2KQ USA LE MANS 2000(SPIRIT)) 11.2529秒

こうしてベストタイムを並べてみると、自己ベストとほとんど変わらないクルマもあるものの、半数が自己ベストより0.2秒から0.5秒遅くなっており、レーンコンディションに影響されたクルマが多かったことが分かります。「そろそろ掃除しようかと思っていたところです」とのことですが、さすがに掃除の時期やレーンコンディションを予想し、事前にそれに合わせたセッティングを施すのも難しいものがあります。もちろん、レーンコンディションに合わせたコントロールは行えますが・・・。なお、今回から、クアトロックスは3台ともノーマルタイヤにしていますが、レーンコンディションに左右されたところもあり、プラフィットとの違いは分かりづらかったです。また、レイナード2KQは、少しセッティングをしてみたのですが、それほど効果は出なかったようです。すっかり不振のBMWマクラーレンF1GTRとともに、なんとか改善したいところです。
(※写真は、前回のものを使っています)


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。