XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・BMW WILLIAMS FW23(CARRERA)

2010-06-06 16:00:24 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの72号車は、BMW WILLIAMS FW23(CARRERA)です。
2010年2月6日のブログの記事で、某リサイクルショップでクアトロックスの「LANE CHANGE CHALLENGE SET」の未使用新品を定価の1/10以下で買ったという情報を目にしました。私も、今年の1月12日に長野県にあるおもちゃ店のアウトレットからカレラの「MILLE MIGLIA 2」を送料込みで4000円で購入していました。そんなことから、リサイクルショップの類は、ひょっとするとスロットカーを安く手に入れる穴場かもしれないと考えるようになりました。そこで、ネットでおもちゃやホビー関連を扱っているリサイクルショップを、とりあえず港北ニュータウン近辺で探してみることにしました。すると、2軒が見つかり、実際に2月7日に行ってみると、たまたまもう1軒発見し、3軒に寄ることができました。
最初の2軒はスロットカーはなかったのですが、3軒目でなんとこのカレラのウィリアムズFW23が売られていたのです。ケースの上側が少し割れてはいたのですが、未使用新品のものに1990円という値が付けられていたのですから十分に安いと言えます。F1があまり増えてもなぁという思いと、カレラのフェラーリ以外はそれほど速くはないだろうという考えから、少し戸惑いはしたのですが、CARTで活躍したファン・パブロ・モントーヤのモデルであったことと、こうしてスロットカーを狙ってリサイクルショップを回った初日にうまく見つけられたという思いから、購入に踏み切りました。
クルマは、カレラだけに、外観は申し分ない仕上がりで、ミニカーと比べても決して遜色なく、スロットカーとして走らさずに飾っておく人がいたとしても不思議はありません。シャシーは、カレラの旧タイプで、インラインモーターの前方に可動式の磁石がつけられています。路面に対して斜めになっており、前方に移動させれば磁力が弱まり、後方に移動させれば磁力が強まるというものです。しかも、このクルマは、カレラの他の旧タイプのF1シャシーとは異なり、モーターの後方に磁石がありません。つまり、モーターの前方にある可動式の磁石だけでマグネットダウンフォースを発揮させているわけです。
肝心の走りですが、やはり、F1としての速さはありません。カレラのF1は、フェラーリだけが速く、マクラーレンもトヨタもF1としては速くはないのですが、このウィリアムスもそれは同様でした。フェラーリの場合、中速サーキットまでなら、スケーレクストリックのF1と互角以上の走りもできるのですが、それ以外のクルマだとつらいです。高速サーキットとなったら、マイカー中でも中堅程度のタイムしか出せないでしょう。カレラの新タイプのシャシーを採用したF1は持っていないのですが、その走りが気になるところです。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。