XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・FORD GT40 MKII LE MANS 1967 UK LIMITED EDITION(NSR)

2014-04-27 15:21:56 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの153号車は、FORD GT40 MKII LE MANS 1967 UK LIMITED EDITION(NSR)です。
いつもお世話になっているイギリスのスロットカーショップの「Subscriber / Customer Offers !!」で安くなっていたため、NSRの本格的なレーシングカーが1台ほしいと考えていたこともあって購入しました。
NSRは、速いことは分かっているし、価格も高いので、特価でなく買うなら、速くて当たり前のカテゴリー、つまり、スポーツプロトタイプカーと決めていました。
しかし、トヨタTS030が発売中止(?)になり、アウディR18もニンコで持っていることから、縁遠いメーカーになっていました。
それでも、「ホビーフォーラム2013」で、フィアット・アバルト・グランデプントS2000の中古車を2000円で買い、期せずしてNSRのクルマも手にすることになりました。
とは言え、そのフォルムやカテゴリーを考えても、NSRの醍醐味を本格的に楽しめるクルマとも言えず、フォードGT40が特価なら、クラシックとは言えNSRらしさが楽しめるだろうということで、すかさず注文したというわけです。
オファーの39.99ポンドがイギリスの付加価値税を割り引いて33.32ポンド、2台買って送料が7.14ポンドで、このクルマの送料込みの価格は6500円になります。NSRの新車がこの価格なら、申し分ありません。
オファーが着た翌朝に速攻で注文を入れ、翌3月21日早朝に発送メールが着て、28日に到着しました。
NSRは、フォードGT40MKIIは何種類もリリースしていますが、このクルマは、UKリミテッドエディションで500台限定で発売されたものです。
1967年の「ル・マン24時間レース」で、フランク・ガードナー、ロジャー・マクラスキーのドライブにより、予選6位を獲得したものの、決勝はリタイアしたクルマです。
限定版のモデルの際に何度も書いていますが、スロットカーの500台限定というのは、まれに完売することもあるものの、たいていはあまり価値がありません。
実際、このモデルも500台の限定版ながら特価販売され、それでも、すぐに売り切れていないほどです。
さて、このクルマは、鮮やかなゴールドで、スポンサーのデカールも少なく、シンプルな外観はペイント、タンポ、クリアともに特に問題ありません。ただ、NSRらしく、他社に比べると少しベタッとしたところはあります。
シャシーは、独立したモーターポッドに20000RPMのシャークモーターをサイドワインダーに搭載し、ギア比は11: 32で、その前方にボタンマグネットを装着しています。
タイヤは、スーパーグリップ(ノーマルグリップ)で、まだ走らせていないので、どれぐらいグリップするかは分かりません。
重量はコンパクトなフォードGTらしく71gと軽量で、磁力は194gとまずまずですが、NSRということを考えると磁力は物足りないと思います。
また、ノーマグ+ノーウエイト+ウルトラグリップというレギュレーションに合わせた場合、ニンコのトラックでどんな走りをするのか、興味深いところです。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。