XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・MERCEDES-BENZ SLR MCLAREN 722GT(SCALEXTRIC)

2010-10-03 16:00:16 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの82号車は、MERCEDES-BENZ SLR MCLAREN 722 GT 2010 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)です。私がスケーレクストリック・クラブに2007年7月から入っていることは、以前の記事で書いている通りです。スケーレクストリック・クラブでは、年に1回、クラブモデルが送られてきますが、私が会員になった2007年はフォードGT、2008年はマクラーレン・メルセデスMP4/21、2009年はアストンマーティンDBR9のウェザード、そして、2010年はこのメルセデス・ベンツSLRマクラーレン722GTになります。
クラブモデルは、例年、2月下旬から3月上旬あたりには発送されるため、日本でも既にお持ちの方はたくさんいらっしゃると思います。私も、早くリニューの手続きをして早く入手したいのですが、いくら早く手続きをしても7月にならないと送られてこないのが分かったため、6月13日に手続きをして、7月16日に到着しました。ちなみに、リニューの費用は、会報などすべて含めて35ポンドです。
さて、このクルマは、基本的には、既に発売されているメルセデス・ベンツSLRマクラーレン722GTと同じで、マクラーレン・メルセデスMP4/21のように通常モデルが1万8000回転のところが2万回転になっているといった性能面でのアップはありません。異なるのは、2010年のクラブモデルであることを意味するゼッケン10のデカールが貼られていることだけです。それでも、通常のモデルとは外見が違うため、営業サーキットなどでは目を惹くこともあるでしょう。
性能面では、スケーレクストリックらしく、精度が高く、走行音も静かで心地良く、スピードもコーナリングも良好です。ホームサーキットの2回のタイムトライアルでは、タイヤを削り、わずかにマグネットダウンフォースを増した状態で、81台中49位と41位と中堅のタイムをマークしています。アストンマーティンDBR9が39位と45位、フォードGTが34位と34位なので、まだモーターが回り切っていない状態としてはまずまずでしょう。
私が持っているGTカーでは、これまでのスケーレクストリック同様、やはり、ニンコには及ばないのですが、このクルマもそれなりに戦闘力があり、コレクション性も高いため、貴重な1台になっています。