XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・PEUGEOT 908 HDI FAP SCXWORLDWIDE 2009(SCX)

2010-04-11 18:24:49 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの67号車は、PEUGEOT 908 HDI FAP SCXWORLDWIDE 2009(SCX)です。私がSCXWORLDWIDEに入会しているのは、何度か記事にしている通りです。$40払ってこのクラブに入会するか、同じく$40払ってリニューの手続きをすれば、SCXWORLDWIDEのクラブモデルを受け取ることができます。2009クラブモデルは、当初は秋には発送されるはずだったものが、諸事情で予定が遅れました。それでも、早い人はクリスマス前に受け取っていたのですが、私はクリスマスプレゼントとはならず、年が明けてから受け取ることになりました。
私は、カレラのプジョー908 HDI FAPを持っていたので、今年のクラブモデルはパスしようかとも考えていたのですが、オリジナルのカラーリングが施されていることが分かったため、メンバーシップをリニューして、このモデルを手に入れることにしたのです。プジョー908 HDI FAPといえば、カラーリングは黒がベースで、中央に縦に白い部分があり、年度によって赤や青のラインが入るという構成になります。しかし、このクラブモデルは、ご覧のように鮮やかな白をベースに、中央に縦に赤い部分があり、黒のラインが入るという構成になっています。黒ベースから一転して白ベースとなるわけで、単に美しいだけでなく、営業サーキットでも目立つことでしょう。SCXだけに、ノーマルベースでの走りはあまり期待できませんが、こういったクルマだけに持っているだけでも価値があります。
その走りですが、モーターはRX-42Bで、初年度のポルシェ911GT3カップがRX-4Hだったのと比べると、SCXWORLDWIDEならではといった恩恵はありません。つまり、中身は、普通に売られているSCXのプジョー908 HDI FAPと同じだというわけです。それでも、スポーツプロトタイプということもあってか、走りは手持ちのSCX車に比べても安定しています。「ヨコハマライズサーキット」のテイク・イット・イージーでは、シェイクダウン時に5.7秒だったのですが、タイヤをインディグリップスに替えただけで5.1秒台まで伸ばすことができました。このレベルのタイムが出せれば、スケーレクストリックやカレラと比べても、それほど遜色ありません。もちろん、もっと大きい高速サーキットだと、モーター面での弱さは出てくると思いますが、コンパクトなサーキットに限れば、まずまずの走りができます。それでも、スポーツプロトタイプカーなら、RX-4Hを標準のモーターにしてほしいところです。