XBOX ONE PLAY REPORT

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スロットカー・TOYOTA TF104 2005(CARRERA)

2009-05-10 18:48:29 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの46号車は、TOYOTA TF104 2005(CARRERA)です。過去の記事にも書いてある通り、カレラのF1(旧シャシー)は磁力が弱いため、そのままではコーナーをまともにクリアすることすらできないのですが、磁石を少し強力なものに取り替えると、見違えるような走りをします。特に、フェラーリF2005は、長らくマイカー中でもトップの地位を保ち、いまだにトップクラスの一角を占めています。ただ、カレラのF1でも、フェラーリ以外はそこまで速くはないようで、マクラーレン・メルセデスMP4/20も、フェラーリF2005ほどのタイムは記録できません。そんな折、「13thホビーフォーラム2008」のガレージハウスクゲヌマのブースで、トヨタTF104 2005 #16(ヤルノ・トゥルーリ)を見つけたのです。しかも、ケースが破損しただけの未走行の新品が3000円でした。トヨタのF1が安ければ買おうかなと思っていたのと、カレラF1の夢よもう1度、と考えていただけに購入を決めました。
トヨタTF104も旧モデルだけに旧シャシーを採用しており、磁力は強くはありません。そこで、磁力を強化して、簡易版のホームサーキットで簡単なテストを済ませてから、スロットカーズ・ヨコハマに持ち込みました。富士スピードウェイで8秒台を期待していたのですが、安定感のある走りこそするものの、モーターに力強さがなく、9.4672秒がやっとでした。ただ、シェイクダウン時にはモーターが回らないのも事実で、2ヵ月後の走行では8.9025秒と目標の8秒台に突入することができたのです。マクラーレン・メルセデスMP4/20のベストタイムが9.0530秒なので、走行2回目にしてこのタイムを上回ったことになります。ボーダーレイヴァーズやホームサーキットなどでも、F1としては最低限のタイムをマークしており、良かったと思います。
私は、カレラの新シャシーのF1はまだ持っていないので、どれぐらいの走りをするのか興味はあります。とは言え、スポーツプロトタイプやGTの方が好きなので、フォーミュラカーは台数的に十分かなという考えもあるので、特価販売されるか、IRLかフォーミュラ・ニッポンのモデルが出ない限り、そうは増やさないとは思います。今持っているF1も、定価で買ったものはありません。カレラのフェラーリF2005とマクラーレンMP4/20は、カレラのセットがF1しかなくてやむなく買ったもの。スケーレクストリックのルノーF1 2007は、ルート66の閉店セールで半額の2500円になっていて、とりあえずスケーレクストリックのF1を1台持っておきたくて買ったもの。同じくスケーレクストリックのマクラーレンMP4/21は、スケーレクストリック・クラブの2008年モデルとして送られてきたもの。IRLかフォーミュラ・ニッポンのモデルが出れば、懐具合に応じて買いたいとは思いますが、なかなか出ないでしょう。どちらも実質的にワンメイクなので、メーカーも金型の使い回しができて楽なのですけれど・・・。