Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

高岡大仏 ライトアップ

2014-08-28 | 高岡

 毎年、高岡薪能の後は「駅南ココス」で一休みをする。今年は、SUさんまめさんも参加され、5名になった。姫さんの提案で、途中大仏様のライトアップを見物して、中川のココスへ集まることになった。もしかしたら、山町筋のデジタル掛け軸もまだ見られるかも、と期待しながら坂下町へ急ぐ。

 坂下町通りに竹灯篭500基が並び、点灯され、通りを照らしているということだったが、それも終わっていた。山町筋は、もう歩行者天国になっていて車は入れない。結局、夜のしじまの中でひっそりと、でもいつもよりは人出も多い中で、鎮座しておられる大仏様を拝み、写真を数枚撮らせてもらった。
 ↓ まず正面から。お顔がはっきりと写らない。           

           

 ↓ 見物客(参拝客)もけっこう多い。夕涼みがてらか、山町筋フェスタの流れか?           

 ↓ 参道に光の流れが…。

 ↓ 灯篭も美しい。                

 この後、三々五々にココスへ向かい、夕食を食べる者、デザートだけの者、いろいろ。こんな時は何でもアリのココスに限る。何を喋ったか忘れたが、大いに盛り上がり、気づけば10時を過ぎていた。疲れて足が棒、すぐ帰って休みたい気分だったが、逆に元気を取り戻した。

 関係のあるようなないような話だが、今日、28日(木)同業で退職された方のお宅へ「米寿」のお祝いを持って行った。富山で祝賀会があったのだが、出席されなかった方のお祝い品を事務局の方がもらって来られたのだ。先日の雨の日、我が家へも届けてくださった。私の担当の方の中に米寿の方が二人いらっしゃる。お二人ともお元気。1人の方は先月まで演劇鑑賞会の代表をしておられた。今、カーブスに通っているそうだ。週3度ほど。友達と誘い合わせて。車で連れて行ってもらったり、バスに乗ったり。できる運動だけするそうだが、帰ると体が軽くなると喜んでおられる。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-08-28 23:43:51
思わぬ収穫でしたね
風子さんでさえ知らなかったというのですから、ひっそり進めめられていたのかしらね
まめさんまでいてびっくりしました
返信する
Unknown (なは)
2014-08-29 17:11:52
清姫様
大仏様のライトアップは全然知らなかったです!綺麗ですね!色も変わって,参道もキラキラ輝いて美しいです。
高岡もいろいろ頑張っていられますね。
竹灯籠は見られなくて残念でしたが、久しぶりで珍しい方々に会えました。
そういえばAさんは「薪能」には来られなかったのでしょうか?富山で「お家元さんの「羽衣」を見られたからかな?と思っていました。
お疲れの貴女!お付き合いしてくださったありがとう。
東京は楽しみですね!気を付けて行ってらっしゃい!
返信する
Unknown (風子)
2014-08-29 22:04:15
清姫さん
大仏のライトアップは厳かで良かったですね。
坂下町の竹灯篭は街燈が明るいのでインパクトありませんでした。街燈を消すが、間引き点灯するといいのでは、と思いました。
一仕事終わった後、ココスで皆さんとの歓談は楽し勝ったでしょうね。
返信する
Unknown (森のくまさん)
2014-08-30 08:48:18
清姫さま
一晩に3つのイベント、観能・仏像・ココスと。
100歳まで元気保障します。
返信する
Unknown (千葉matsu)
2014-09-01 13:08:41
bu
返信する
Unknown (清姫)
2014-09-01 18:44:09
姫ちゃん
「市民と市政」にも載っていなかったような。新聞に出ていたのですか?お誘いありがとう。
SUさんが、まめさんを誘ったと言っておられたので。「ココスへ行く予定」とだけ伝えたのです。待ち合わせ場所も言ったかな。ホントにうまく会えましたね。
返信する
Unknown (清姫)
2014-09-01 18:47:40
なはさん
たまに夜の大仏さんを見ることはあるのです。ライトアップは時々(いつも?)ありますから。でも、レザーショーのように色も変わるのは初めて。見ごたえがありましたね。
ANさんには電話もしなかったので。旦那さまは素謡に出演しておられましたね。やはり連絡だけでもすればよかったですね。
返信する
Unknown (清姫)
2014-09-01 18:50:00
風子さん
七夕の竹を再利用と書いてありました。
良いアイディアだったのに、目立たなかったですか。来年は一工夫しないとね。
行事の後の一休みはとても大事ですね。疲れているはずなのに元気が出ます。
次の平米のお稽古で裏話が聞けるかな?
返信する
Unknown (清姫)
2014-09-01 18:51:35
森のくまさん
どうもありがとう。100歳とまで行かなくても、せめてあと10年はね~。同窓会で、新幹線まで、オリンピックまでなどと話が出ていましたよ。目標が必要な年齢になりました。
返信する
Unknown (清姫)
2014-09-01 19:12:15
千葉matsuさん
たくさんお世話になりました。スムーズにあんなにあちこち案内していただき、感謝、感謝です。
一便早いのに乗れましたよ。ボチボチレポートをします。今朝、SEKIさんから電話があり、成田から富山へ飛行機はないのにどうしたの?と心配しておられましたよ。ところで、iPadの入力画面は直りませんか?
返信する

コメントを投稿