Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

ベーグル & せとか

2016-03-31 | 食物

 体調を崩してほとんど家にいた2月、テーブルの上にさまざまな郵便物がたまってしまった。その中にあった1枚のハガキ(↓)をご覧ください。何度読んでも何のことかわからず、そのうち期限の3/31が迫って来た。「ご当選おめでとうございます!」とあるからには、何か賞品がもらえそう。でも、どこへ行ったら?京田にあるこんな店も知らないし…。たぶんどこかのお店で、「昆布弁当」か、「昆布定食」を注文し、アンケート用紙に感想を書いたような…。「あまりにも昆布だらけで、昆布の味わいがしない…」なんて書いたのに、当選したのかしら?     

 友達に聞いてもわからず、地図を見て京田に行ったがそれらしき店は見当たらない。「あかね」の人にきいてみよう~っと。3/30(水)、音訳ボランティアの録音日、ほぼ全員が「ああ、”とベーぐる”ね。それなら…」と教えてくださった。一番わかりやすかったのが「不破さんの斜め向かいですよ。」 それが↓のお店。が、その日はお休みだった。火・水は休日、開店時間は11:00~16:00だそう。これじゃ見つからないのも無理はないナ。

 翌 31日(木)は、録音した音源をカセットテープとCDに焼き、40ほどのコピーを作る日。終わったのが11時過ぎだった。

 お店には、数人の客がいて商品は見る見る減って行く。 ↓ 棚に並んだベーグル人形。毛糸でつくってある。   

        

 さて、ベーグルとは? 東欧系ユダヤ人の食べ物とか。小麦粉の生地をひも状にしてグルグル巻いてドーナツ状の形にして焼くそうです。 ↓は、ダマンド(アーモンドクリームをトッピング)。       

 ↓ ワイルドブルーベリー、小松菜、カリカリベーコン、抹茶、大納言小豆など、10種以上並んでいた。富山ブラックやさくら餅、昆布の入ったのも。午前中に完売したのでは?       

 常温保存は翌日朝まで、冷凍すると1ヶ月だそうです。

 さて、↓は、「せとか」。これは、8年前も今年も、一緒にフィリピンの巡拝に行って来た愛媛の豊○さんが送ってくださった。常緑樹の柑橘類だそうだ。愛媛県で70%生産している。豊○さんがいつも「ウチのミカンが…」と話題にされるのはコレだね。何人かにお裾分け。後は大事にしていただこう。名前もお顔もきれいですね。お味は?実は、私はまだ食べていないのです。     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2016-04-01 17:30:53
清姫様
当選おめでとう!私はクイズのハガキをよく出しますが当たりませんね!
ベーグルってそういうパンなのですね。胡桃の入ったのか何かを生協でたまに買います。冷凍しなくても長持ちするのですが、パンの好きな私はじきに食べてしまいます。
「せとか」は美しいですね。ピカピカしています,たぶん美味しいでしょう。名前も可愛いですね。先ほどは電話をありがとうございました。お世話をかけてすみません、またお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (清姫)
2016-04-01 22:36:36
なはさん
珍しいケーキやお料理の名前をよくご存知ですね。私は名前も知らないパンでした。
食べてみてちょっと固いな、という食感ですね。
サービス券を何枚かもらいましたよ。
不破さんはよく行きますが、向かいのお店はまったく知らなかったです。3年前からあるそうです。
返信する

コメントを投稿