Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

合唱団となみ~サマーコンサート「郷愁・信長高富を歌う」

2016-07-25 | 合唱

 久しぶりに「カテゴリー合唱」で記事を書きます。MiTUを休部してから約2年、合唱から遠ざかっていました。練習に行かないと、不思議なものでコンサートにも興味がなくなります。その間、謡と太鼓にのめり込んでいたのでしょう。

 5月だったか6月だったか、城端の同級生のTOちゃんから旅行案内とともにコンサートのお知らせが舞い込みました。彼女は、いのくち椿館で練習している「なんと混声合唱団・椿」のメンバー。「合唱団となみ」と団長さんも指揮者も同じ人なので、ときどき合同コンサートを開かれます。
 久しぶりに合唱を楽しみたい、でも最近体調も良くないので一人で行く元気はないな~と迷っていたら、SAさんとなはさんが一緒に、と言ってくださいました。

 7/24(日)クロスランドおやべ セレナホールです。
 まず、第一ステージは、なんと合唱団椿で「群青」。
 詩は、南相馬市立小高(おだか)中学校H24年度卒業生、曲は音楽の小田美樹先生。詩を作った生徒たちは1年生のとき、東日本大震災に合い2名の同級生を失いました。また、福島第一原子力発電所から半径20km圏内に位置する福島県南相馬市小高(おだか)区は、原発事故のため全住民が避難生活を余儀なくされ、小高中学校も市内の別の学校に間借りをして授業を行っています。友達は全国各地に散り、残った同級生は6,7名だったそうです。
 「群青」は、その小高中学校の生徒たちが、離ればなれになってしまった仲間を思って、つぶやいたり、書き留めた言葉の数々を同校の小田先生が綴って曲をつけた作品で、卒業式で歌われました。信長先生の編曲は素直で歌いやすそう、合唱団の皆さんも心を込めて、中学生のように澄んだ声で歌われました。
   ♪ ああ あの街で生まれて 君と出会い たくさんの想い抱いて 一緒に時間(とき)を過ごしたね
 今 旅立つ日 見える景色は違っても 遠い場所で 君も同じ空 きっと見上げてるはず…♪

 ↓のyoutubeを開いて聴いてみてください。
  https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E5%90%88%E5%94%B1%E6%9B%B2+%E7%BE%A4%E9%9D%92

 次に、「合唱団となみ」による「初心のうた」と「夜明けから日暮れまで」。2曲とも信長高富 作曲。両合唱団とも、指揮は浅水清晃先生。

 第二ステージは、まず、「椿」が、「あの町この町」と「青い目の人形」(2曲とも野口雨情作詞)。難しい編曲に思えたが、楽しそうに歌いあげられました。楽譜はあるがほとんど暗譜。

  次に、「となみ」が宮崎駿アニメより、「いつも何度でも~千と千尋の神隠し」と「めぐる季節~魔女の宅急便」。最後に「X」? これがなんとセキスイハウスのCMソング。途中で気づいたのだが、あの ♪ あの街に あの家に こころは帰る mmm mmm セキス~イ ハウス~ ♪ と言うあれです。

 休憩の後、第3ステージは、まず、カルテット ”ヴィザヴィ”で桑田佳祐作詞作曲のサザンの3曲、「チヤコの海岸物語」、「YA YA(あの時代を忘れない)」、「TSUNAMI」。ベースは団長さんです。

  最後のステージは、「椿」の「闇夜の国から~傘がない・陽水セレクションより」、「となみ」の男声で「時代」(中島みゆき)、女声で「恋のフーガ」(ザ・ピーナッツ)、混声で「心もよう~傘がない・陽水セレクションより」、「川の流れのように」(美空ひばり)の4曲。
 ↓は、真紅のドレスの女声コーラス。

 ↓ 最後に混声で。ほとんどが知っている曲でとても楽しかった。歌っている人も楽しそう。ホールの入り口で友人に挨拶をして別れました。感想はまた電話でね、と。

  帰りは戸出の「一休HITOYASUMI」で一休み。2ピースのフルーツワッフルをプラス300円で4ピースにしてもらい、3人で食べました。なかなか豪華版でした。 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2016-07-26 16:36:56
清姫様
素敵なことコンサートでした!ありがとう!
素敵な曲ばかり、それも知っているものも多くて楽しかったです。
気持ちよく歌われていて聞いている私ものびのびと心が広がっていくようでした。真っ赤の衣装も頑張ろうの心意気でしょう。刺激を受けます。
今日、家に来た植木職人さんの両親さんが「音楽狂で」と言われて、よく聞くと「ヴィザヴィ」のお二人でした。
いつも防音の部屋で音楽をやっている、と言う話で驚きました。24日のコンサートの話をしました。それだからか、彼の小4の息子さんは「太鼓」に熱心で中部大会に出るほどで「この子も狂が付くほど」と言われました。
楽しいコンサート誘ってくださって有難う。
返信する
Unknown (よっしー)
2016-07-26 20:25:13
清姫さん
体(体調)大丈夫ですか?
疲れが出ましたかね?梅雨明けしたのにこの雨夜の寝やすいのは助かりますが。
ごはん食べれますか?
叔母がこのコンサート行くって言ってたような。歌声きいて清姫さんも一緒に歌われてたのかな
一休、私も1度行ってきました。人気店なんですね、名前書いて待ちましたよ‼私もワッフル食べました。ランチも美味しそうでしたよ
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-26 21:23:54
なはさん
みんなが楽しめる素敵なコンサートでしたね。
ここの合唱団は何度か聴きますが、楽しそうなのが好きなのです。ご夫婦や姉弟で入っている方が多いようです。
その職人さんのご両親がMOさんなのですか?いつも練習できていいでしょうね。それにしても世間は狭いですね。
今日、文化ホールで「富山薪能」の番組表をもらいました。「鉄輪」は昨年の瑞龍寺の薪能で金森先生が演じておられますね。貴船神社へも行ったことだし、観に行こうかな~と考えています。
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-26 21:27:49
よっしーちゃん
ご心配下さりありがとう。
完ぺきではないけど、少しずつ良くなっているようです。
食欲はあるので大丈夫でしょう。
叔母さんもどなたか友達が出ておられるのでしょうね。知り合い同士で聴きに行っているのですよ。それがいいのですが…。
一休、だんだん人気が出てきたようですね。メニューが多いのもいいのでしょうね。
返信する
Unknown (茶々姫)
2016-07-26 21:44:37
清姫さんが合唱をやめられてから聞きに行かなくなりました。小矢部で素敵なコンサートがあったのですね。知ってる曲があることからだが自然とゆれたのしくなりますね。
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-27 19:00:18
茶々姫さん
ほんとですね。私も合唱のコンサートは久しぶりでとても楽しかったですよ。利休さんの講座の後、なはさんを送りがてらに急に出た話なのですよ。
茶々姫さんもお誘いすればよかったね。城端の友達が喜んでくれました。
30日はお茶のお稽古はありますね。
返信する
Unknown ()
2016-07-30 02:01:32
2グループの合唱があったのね。
相馬の「青群」の話、TVで聞いたことがあります。
感動する歌やアニメ、面白い歌と取り合わせて、楽しい合唱だったのね。
それにしても、体調が芳しくないそうですが、無理しないようにね。
一休のスイーツおいしそう。ボリュームがあるね
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-30 10:11:42
姫ちゃん
城端の同級生や、城端中で元生徒だった人たちが何人も入っているグループです。
4人グループの「ヴィサヴィ」の左二人(テナーとソプラノ)がなはさんの庭の植木職人さんの両親と言うハプニングもありました。
めまい、何が原因だろう?熱中症だったのかな?
返信する

コメントを投稿