Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

コーラス「いちご」 & 我が家の前の雪の山

2018-02-22 | 日記・つぶやき
 
古城公園・梅園
 昨年、県自游塾「利休史」講座を受講したが、講師の先生から「大炉の茶事」の案内と内山邸の「梅園茶会」の案内が届いた。「大炉の茶事」は、日が合わなくて無理だが「梅園茶会」は、20日な......
 

   👆は、昨年の私のブログです。もう高岡古城公園や富山内山邸の梅園の写真がアップされています。今年はどうなのでしょうか?

 さて、リタイア後約10年間続けていた混声合唱団を辞めてから2,3年経ちます。その後は能楽に絞り、太鼓とお謡のお稽古に専念していますが、だんだん声が出にくくなってきました。そこで、近所の友人(マイ美容師さん)に誘われて昨秋2度ほど見学に行った女声合唱団「いちご」に、正式に入ることにしました。月2回、日曜日の午前1時間半ほど、行ける日だけ行けばいい、練習は「ふれあい福祉センター」…、私にとっては好都合のことばかりです。

 2/18(日)、家の前の雪の山を横目にして「ふれあいセンター」へ出かけました。以前一緒だった合唱仲間もアルトにおられ、嬉しくなります。30分間も発声練習をした後、歌ったのは「うれしい雛祭り」(サトーハチローさんの詩はいいですね~)、「瀬戸の花嫁」、「人生いろいろ」の3曲です。アルトのメロディが以前歌ったのと異なり、難しくもあり楽しくもありです。
 音程のとりにくい所は練習した後、各パート2列ずつ歌ったりするのでなかなか厳しいです。この合唱団のスゴイ所は、私語がなく、先生の指示がよく通ることです。先生が明るく、評価が適格だからかも。感心しながら、一緒に楽しんで来ました。

 翌日19日(月)、お茶のお稽古に行き皆でココスでランチ、買い物をした後いつもの接骨院へ行きました。最後に図書館へ寄るつもりが、返本する本を忘れて来ていて一旦家に戻りました。車の前のドアを開けたまま家に入ったのです。私の悪い癖で、後部座席から何かを取り出すときも前のドアをよく開け放したままなのです。
 家に入り、何か気づいた用事をしていたらしい。出かけようとしてドアが開いたままだと気づきました。「アレ?」くらいに思い、図書館へ。返本を済ませ、家に戻り除雪を始めました。家の前にまだ大量の雪の山があります。雪山を抱えているのは、我が家と隣の空き家くらい。皆さん小まめに除雪に励まれスッキリしています。26日のお寺のお参りの日を目標に少しずつ崩しているのですが…。そこへ一台の車が近寄り止まりました。義妹かな?と思ったらSAさん。先ほど前を通り、開けっ放しの車のドアにビックリ、ケータイやら家の電話やら何度も入れたそう(玄関は開いていたはずだが?)。出ないのでなお心配して、もう一度見に来たのだそうです。
 事情を話し、反省。彼女は私よりずっと元気なので、「除雪手伝ってあげるわ~」と山をかなり崩してくださいました。……今日22日(木)あたりはずいぶんと減りましたよ。26日(月)にはスッキリしているでしょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2018-02-23 17:08:07
清姫様
昨年のブログも見せて貰いました。昨年は暖かで梅も咲きかかっていたのですね!
コーラス「いちご」に入られて良かったですね!楽しみが増えそうですね。
貴女の毎日は本当に忙しそうです。お元気と言うことですね。
心配してくださる友達もありとても結構なことと思います。
お互いに心配したりされたりですね。良いお友達です。
返信する
Unknown (よっしー)
2018-02-23 20:48:10
清姫さん
立山もきれいにみえましたね。
気温もあがり雪もだいぶん溶けたね
私は肩が痛くて接骨院通いです。
指の方も除雪で力が入ってたのか痛みが出てこっちは整形通いです
車のドア気をつけてね。忘れてバッテリあがることはないかな盗難にもね。
清姫さんすごいね
また合唱始めたのね。
返信する
Unknown (清姫)
2018-02-23 22:27:30
なはさん
昨年と今年とでは大違いですね。公園へもおとぎの森へも行っていませんがどうなのでしょうね。
雪山、かなり減りました。でも、まだあります。夕方雪が散らづきましたね。明朝はどうでしょうか?
日曜日、なんか珍しい所で珍しいものが見られそうですね。楽しみです。
返信する
Unknown (清姫)
2018-02-23 22:35:42
よっしーちゃん
しばらく会わないうちに大変な目に逢っているのですね。
肩も指も除雪のせいですね。私も寒さで肩が凝りますよ。
11日の舞台で正座をした後膝痛が治らないと心配しましたが、昨日のお稽古でまた正座ができてホッとしています。
土曜日のお茶教室はまだ一度もないのですね。月曜は車が3台だけなので毎週開いておられます。
車のドア、今後気をつけます。以前、半ドアでバッテリーが上がったことがありました。呑気すぎていけません。反省です。
合唱は楽しいです。特によく知っている歌をハーモニーで歌うのはとても楽しいものです。
返信する

コメントを投稿