Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

粟津温泉への旅~①

2020-03-26 | 温泉・小旅行

 今年に入り二つの旅行を誘われていた。一つは北信濃へのバスツアーで日帰り(2月)、もう一つは粟津温泉「法師」での一泊旅行、両方ともようこ姫さんからだ。 信濃のバスツアーは体調がまだ回復しておらず、直前になり断ってしまった。「法師」は「蒼山会謡曲大会」の後でもあり、ホッとした息抜き、コロナの心配はあるものの、「法師」で泊まるのも楽しみであり…などなどの理由で連れて行ってもらうことにした。

 なんと言っても、姫さんのプリウスで行くので行先も時間も自由に自分たちで決められるのが嬉しい。3/24(火)、小矢部メルヘン広場で集合し、田舎食堂でラーメンを食べる。

 👇 蕎麦を食べた人(誰だったかな?)。 
 👇 ブラックラーメンとホワイトラーメン。

 その後はひたすら西へ。白山市を通っている時、思わず目に入った大きな看板。「太鼓の里・体験学習館」とある。え?もしかして? やはりそうだった。江戸時代に創業と言う「浅野太鼓楽器店」。締太鼓を習っている後輩が自分の撥を作るために訪ねたと言う店だ。

 そろそろ一休みと言いながらなかなか店が見つからない。 姫さんが「イオンの傍にならコメダ珈琲店があるかも?」とのひらめきで探したら、どこからでも目に付く「AEON」の赤い文字。「イオン新小松店」だそうだ。縦格子は和の様相だ。ルーバー(羽板・はいた)による屋根並みなどと後でパンフを見たら書いてあったが、中も九谷焼のシンボルの柱などがあるようだ。設計は鹿島建設。

 👇は、左端のイオンスタイル。JTB、Right-on、au、GU、郵便局などが入っている。一度入ってみたいな~。

 👇 そして向かい側にはコメダ珈琲店。ここではコーヒーだけいただきました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿