Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

家祈祷(やぎと) ’11

2011-01-26 | 日記・つぶやき

 今年の家祈祷は、26日だった。昨年は姪の結婚式で不在だったので早めてもらったのだった。床の間はまだ天神様の軸に正月飾りだった。だが、今年はお供え物の準備の他に、床の間も変えなければならない。それにこの積雪だ。
 時間は山ほどあるのだが、取りかかりが遅いので前日の25日は気忙しかった。法華宗では仏さまにご膳もお供えするので、ままごとのようなご膳に、ご飯と4品のおかずを椀に盛る。塩、洗い米、御神酒、鏡餅も。

 我が家の玄関前に車1台分のスペースがあるにはあるが、連日の積雪で人一人分の幅しか除雪してなかった。2,3日前から晴れ間を見ながら、車の幅+運転席側に人の降りる幅をどうやら空けた。前の道路に融雪設備があるとは言うものの、雪の捨て場は狭い側溝だけ。

 昨夜、合唱練習の後帰宅後も、新たに積った雪を地面が見えるまで空けた。なのに、今朝また降っている。しかも降りしきっている。朝、不燃物ゴミを持って行く。当番の人達が3,4人立っておられる。寒い日にご苦労様。家に入る前に新雪をもう1度空ける。
 その後もひっきりなしに落ちてくる雪。部屋から眺めながら、もう、知らない、と思った。雪が深くなっていたら謝ろう、と。

 お寺さんは、時間通りに、昨年同様若ハン同伴で来られた。二人とも長い長靴を履いて。福岡の帰りだそうだが、あそこはもっと降っていたそうだ。「何度も雪よかしたのですが…」とモニョモニョ言い訳する私。「いや、家祈祷らしくて…」と笑っておられた。
 新年のご挨拶、早い呪文のようなお経、昨年と同じだ。身も心も家の中も清められたような気になるから不思議だ。雪が融けてから、家の外の4隅に塩を撒いてください、とのこと。
 来年の参考までに写真を撮り、昨年のブログと比べてみたらお供えの場所が少し違っていた。
                

 1日中雪の中、この日は2度も宅配便が届けられた。グルコサミンのサプリメントと「いいもの王国」の福引の景品(吉野家の牛丼)と。雪の中、皆さんご苦労様。

 茶々姫先生が、5台分の駐車場に苦労される気持ちがようやくわかった。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2011-01-26 19:29:09
清姫さん
また嫌ですね~すっきりしたお天気になるのはいつかしらね・・・
お寺のお参りもいろいろあるんですね。私はいつも留守(仕事)してるから・・・
うちは早めに天神様お帰りになり(22日)次のお雛様が並びました。私のです。屏風も汚れててぼんぼりもやぶけてるので出せませんが・・・後で写メール送りますね。
吉野家牛丼 忙しいときにぴったりだね。
温めて食べるだけだものね。
返信する
Unknown (風子)
2011-01-26 21:45:23
清姫さん
年の初めに丁寧に家祈祷していただいて気分がスッキリしますね。
宗派によってずいぶん違うものですね、知人は事あるごとに、祈祷してもらっていますよ。

返信する
Unknown (清姫)
2011-01-26 22:09:35
よっしーちゃん
ホントによく降ります。
家祈祷は、我が家では昨年から。それまでは1月のお参りはお休みでラクだったのに、いっぺんに大変になりましたよ。
吉野家牛丼、食べたことないのですよ。楽しみ。
天神様の後、すぐにお雛様?入れ替わりでいいかもね!
返信する
Unknown (清姫)
2011-01-26 22:11:40
風子さん
お宮さんのお祓いと同じで、なんか気分はいいです。
でも雪の中を、来られるのも来てもらうのも大変です、特に雪の深い日は、ね。
返信する
Unknown ()
2011-01-27 00:07:04
それで、蜻蛉玉、都合が悪い日だったのですね。
宗派によって、違いますね~。
雪よかし、大変。
あまりにも降り続きます。
今日、茶々姫宅へ行ってきました。
いつも止めている所に、背の高さより高く積まれていました。
29日、休みだそうです。
返信する
Unknown (清姫)
2011-01-27 08:17:30
姫ちゃん
蜻蛉玉の日でしたね。
夜、茶々姫さんにケ-タイメールをして、PCのこと聞きましたよ。
29日は、駅南ココスに3時に集まることにしました。皆には伝えました。
メールにいろいろ書いたので見ておいてください。
返信する
Unknown (森のくまさん)
2011-01-27 11:51:26
清姫さま
雪よかしをすると体がポカポカします。それが好きで何回も雪遊びをします。が、「ねばならない」仕事は苦痛ですね。が、がんばりました。腰痛に気をつけましょう。お互いに。
返信する
Unknown (清姫)
2011-01-27 17:06:10
くまさん
腰痛にならない程度で止めるのでなかなか減りません。ご近所はスキスキなのに。
捨てる所がないので、晴れ間を見計らって、マメに道路に出しておられます。
今年は時々日も差すので助かりますね。
返信する

コメントを投稿