Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

初釜 ’17

2017-01-16 | 茶道
 
初釜’16
 年暮れに、茶々姫さんから「初釜の案内」をいただいた。月曜組と土曜組の初稽古の日に「初釜」をしますからどうぞ、と書いてある。それだけでワクワクした。↓は、昨年の初稽古の様子です。1......
 

  👆は、昨年の初釜の様子です。とても早かったこと、雪のない穏やかな初釜だったことがわかります(すっかり忘れていました)。1年前のことも記憶がなく、gooから送ってくるのを見て驚くことがよくあります。昨年は8名の参加で賑やかだったのですね。

 今年、14日(土)は今冬初めて大量の積雪を見た日でした。最初から欠席予定だった人、除雪のため車を出せない人、などなどで今年は4名でした。しかも雪が心配、私など帰りに左義長に寄らねばならず、で早めに終わろうと(と言いつつお喋りしましたが)、お薄だけで終わりました。充電して準備してあったカメラをバッグに入れ忘れ、写真はすべて姫さんからお借りしました。

 茶々姫先生は、花びら餅や初釜のご膳も準備してくださり、心ずくしが一杯の楽しい初釜になりました。年暮れからずっと長引いていた、姫さんの風邪も少し落ち着いた様子、「快気祝い」だとケーキを持参されました。「アラ、お見舞いもしていないのに…」とか言いながらあっという間に配ったので写真を撮り忘れ。

 👇 たくちゃんのお点前。右横にチラっとケーキが見えますが…。 

  👇 花びら餅。 

  👇 お菓子いろいろ。

  👇 鶴と松の模様の主茶碗。 

  この後、お茶事です。 👇 笹ずし、漬物、白ワイン、真ん中は苺、里芋、栗、筍、レンコン、ブロッコリー、鶉の卵…。 

  👇 八寸。ご自分で煮つけられたキンカンと鴨肉。八寸とは、元々は八寸四方の容器のことだそうですが、酒の肴(海のもの、山のもの)です。

  👇 皆さん、今年初めてのお茶を美味しくいただきました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2017-01-16 18:18:47
清姫様
昨年のも見ました。昨年は私が月曜日が不都合でしたので土曜日に交ぜてもらいました。
今年は土曜日、雪になりましたがさすがにお茶室は温かそうで和やかですね。
たくちゃんのお点前も決っていて素敵ですね!
お師匠さんの準備やお心づくしがよく現れていますね。
こんな場があることはとても幸せなことと、今日も話してきました。茶々姫様も「みんなが来てくださるから・・・」と喜んで下さっていて有難いです。
返信する
Unknown (清姫)
2017-01-16 21:27:14
なはさん
昨年の初釜では、なはさんにお濃茶を点てていただいていますね。人数も多く、員茶のお点前をして賑やかでした。義妹がとても楽しみにしていたので、席を設けてくださっただけでもよかったと思っています。
よっしーちゃんが融雪装置のない道があり出て来られなくて、そのうち近所の人が除雪に出られ、結局欠席になり残念でした。
明日は降り止んでくれるかな~。息子宅の水道が凍結し、朝湯も沸かせず大変だったそうですよ。
返信する
Unknown (なは)
2017-01-17 16:42:00
清姫様
千葉は雪が降らないけど寒さが厳しいのでしょうか!息子さんは水が出なくてどんなにか不自由なさったことでしたことでしょう。
私も今年は外の「蛇口」は保温対策してなくてむき出しです。クワバラクワバラ!
よっしーちゃんは残念でしたね!
お若い人にはまたチャンスが来ますよね。
返信する
Unknown (清姫)
2017-01-17 20:40:42
なはさん
今日は晴れて暖かでしたね。昼頃除雪に出てビックリ。2日間放っておいたのに、うんと雪の嵩が減っていましたね。どなかが除雪してくださったかと思うほど…。太陽の恵み!ほんとに有り難かったですよ。外の蛇口は心配ですね。
ところで「この世界…」は、総曲輪にある”jmax シアター”という映画館で3時頃の上映時間でやっているようです。でも、20日以降は未定のようですけど、ね。
返信する
Unknown ()
2017-01-24 00:49:45
雪で出来ないと思っていた、初釜。
出来てよかったです。
何はともあれ、イベントは楽しいです
返信する
Unknown (清姫)
2017-01-24 17:32:48
姫ちゃん
茶々姫先生、除雪やらお料理やら準備が大変だったでしょうね。そう思うと、4人だけでも集まれてほんとに良かったですね。
返信する

コメントを投稿