Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

くまさん宅を訪ねて~「丁度よい」

2020-11-08 | 日記・つぶやき
 一か月半ほど前にくまさんのご主人の訃報を新聞で知った。葬儀終了の文字を見てお悔やみだけ送り、いずれお参りに行きましょうと友達と話し合っていた。11月に入ってからようこ姫さんと二人で訪ねた。お寺だった広い家はガランとして、久しぶりに行った私たちには寂しい印象を与えたが、ピアノがあるいつもの部屋は暖かくくまさんはにこやかに迎えてくださった。
 仏壇にお参りした後、その部屋で話を聞き思いのほか長居をしてしまった。
 「秋晴れの爽やかな午後、あっという間にあの世に旅立ちました。あまり周りに迷惑もかけず見習いたいです。」とメールをいただいた通り、病院で透析中だったとのこと。皆に見守られて…と言うことだった。
 👇は、くまさんの腹話術の相棒、なっちゃん。ラインのプロフィールにもなっている。

 帰りに、玄関に飾ってある良寛様の額の「丁度よい」と言う言葉をお土産にもらったので紹介します。

 『丁度良い』

  お前はお前で丁度良い
  顔も体も名前も姓も、それはお前に丁度良い
  貧も富も親も子も、息子の嫁もその孫も
  それはお前に丁度良い

  幸も不幸も喜びも、悲しみさえも丁度良い
  歩いたお前の人生は、悪くもなければ良くもない
  お前にとって丁度良い
  地獄へ行こうと極楽へ行こうと、行ったところが丁度良い

  うぬぼれる要も無く卑下する要も無い
  上も無ければ下も無い、死ぬ月日さえも丁度良い
  御仏と二人連れのこの人生が
  丁度良くないはずが無い

   お前にそれは丁度良い

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2020-11-09 17:27:25
清姫さん
今日は寒い。
スノータイヤ交換も早めにしなきゃならないかな。
葬儀終了しました。と記載されたのたくさんありましたからね。
何軒か義母の付き合いで香典持って行きましたよ。
今はもどりましたかね~ご近所さんもふつうにお通夜とか案内ありましたがうちは義母が体調がね。自宅に御香典持っていきました。
息子さんは出張されてるのね。北海道は今日もたくさん出ましたね。
返信する
Unknown (清姫)
2020-11-09 22:50:43
よっしーちゃん
お久しぶりです。
お義母さんの体調が悪ければ、貴女が一家の主婦ですから何かと忙しい事でしょう。
こう寒くなると私も調子が悪いです。睡眠はとれるのですが明け方、起き掛けが息苦しいです。
この冬を越すのが心配。ホテル住まいかショートステイでもしたいな~、と思っていますよ。
コロナ収束はまだまだですかね。
返信する

コメントを投稿