Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

第3の人生~能楽のお稽古もリハビリと割り切って…。

2021-07-20 | 日記・つぶやき

 定年退職をして「第2の人生」を始めたのが60歳とすれば(私の場合ほとんど61歳)、21年後の「第3の人生」に入ったと言うことだろうか。 
   第2の人生ではいろいろな体験をした。 非常勤講師、海外旅行、音訳ボランティア、ハングルの勉強、日本語教師養成講座、混声合唱、茶道、能楽お囃子教室 等々…。 だんだん絞って、今は、お茶と、謡、太鼓、たまに女声コーラス。  

 そんな楽しみもここ1年ほどは、思うように活動できなくなった。 病気、老化が進み、以前より半分も自由に動けないので、楽しみも半減するからだ。 残念だが仕方がない。 
 「第3の人生」はオマケの人生と考え、楽しみながらリハビリ・治療をすることに決めた。 20年以上も、公民館活動で「能楽(謡と太鼓)」のお稽古をしてきたが、今度先生のご自宅へ謡の個人レッスンを受けに行くことにした。 せっかく街中の便利な所に住んでいるから通いやすいし、同じ曲をゆっくりお稽古してもらえるのが楽しみ…。
 もう一つは、介護認定が「要支援1」になりデイサービスが受けられることになったので、リハビリを頑張ってみようと思う。 息切れせずに歩けること、掛け声をかけ太鼓を打てるようになること、が目標だ。 7/20(火)はデイサービス「未来」の初日だった。 ゆっくりペースで30分間座ったままの「準備体操」も途中休まねば続かない。 これを息切れせずに続けられ、舞囃子1曲打てるようにすることを目指そう。

 新しいことを始める前のワクワクした気持ち、今はそれを噛みしめている。 無理はしないでマイペースを守って。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉Mats u)
2021-07-22 18:19:11
本当にその通りですね。私も終活で色々あった物を少しずつ整理して居ます、着ていたものや思い出の物もあるのですが思い切って処分しました、探すと本当にたくさんあります。
返信する
Unknown (清姫)
2021-07-23 12:11:11
千葉Matsuさん
金沢を引き上げる時にかなり整理されたのでは?
やはりまだたくさんありますか。
ウチは舅、姑の品、子供たちの物までグチャグチャです。
リハビリ、効き過ぎなのか腿の筋肉痛がひどいです。
返信する

コメントを投稿