Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

お寺で健康体操

2020-09-01 | 健康
 親戚のK子さんに誘われて、「健康体操」に試しに参加してみた。昨年「ふれあい福祉センター」の高齢者向け教養講座「自彊術教室」に通ってみたが、動作が速く、激しく、手が抜けず、結局中断した。今回も続くかどうか?
 高岡 山町筋の街並みの本通りから少し入った所のお寺。週一回、本堂で開いておられる。
 

 👇 日曜日は先生を招き、火曜日はテレビの画像と解説で実施する。

 ゆっくりと、ゆるく、ヨガと似ているかも。無理な動作はあまりない。できるところまで。呼吸法とストレッチ。でも、正味1時間、ぶっ続け。最後は手が上がらなくなるほどだ。
 
 浄土宗のお寺。地蔵菩薩を祀っている。熊谷直実が出家し法然上人につかえ…との説明版が境内にあった。
 帰宅後一休みして、もう一つ用事があり外出の予定だったが、眠り込んでしまった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2020-09-02 14:51:53
清姫さん
まだまだ暑いね。
天気予報みるのも嫌になります。
義母もこの暑さで体調すぐれないのか何かと家に来ます。
たしかに痩せたかも。気温だけでも下がれば元気になると思うんだけどね。私が疲れます。
清姫さんもクーラーつけて水分補給しっかりしてね
返信する
Unknown (清姫)
2020-09-02 18:26:27
よっしーちゃん
暑かったですね。窓から入る風が暑い。
接骨院へだけは行こうと思っていたけど、結局億劫でやめました。
お義母さん、貴女のところへ来られるのわかりますよ。家に一人でいると寝てばかり…になるから。
私、昨年暮れに貧血で入院したのは、8月頃から食事がおろそかだったからだと反省していますよ。
返信する

コメントを投稿