Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

靴を新調しました。

2021-07-13 | 健康

   デイサービスの「機能訓練教室」のお試しコースを体験した。 以前買ってほとんど使っていない、新品同様の運動靴を持って行ったら、足の甲や足首の浮腫みがひどくなり右足は履けないことがわかった。 謡の会で着物を着る時も足袋が履きにくくなっていたが、日本古来の布製の足袋はやはり優れもの、こはぜの調節で足袋が足になじんでくれるので不都合はなかった。 

 「マジックテープ使用の看護靴を買うと楽ですよ」と指導の方は仰る。 その矢先に、ようこ姫さんから「タキシンヤ」(伏木駅前の靴屋さん)のセールのニュースを聞いた。 2年前に2足買った靴がとても履きやすく重宝している。 その前にも紐付きの靴を買っている。 さらにその前は、身長の大きかった我が夫が「この店の靴しか合わないから」とよく買いに来ていた。

 さて、7/11(日)、ランチ、タキシンヤ、「あ志びの」市丸先生遺作展、のコースで伏木へ出かけ、姫さんに付き合ってもらった。

 まず、ランチは「ちゃんぽん亭」、ハローワークの隣で高架線の下を目当てにすぐ見つかった。 以前よく行っていたカラオケボックスの隣だった。
 👇 右が、肉たっぷりのちゃんぽんめん。 左は姫さんの、卵と海老の入ったちゃんぽんめん。 餃子も注文し、シェアする。 そこまでは食欲旺盛だったが、やはり最近は少食になってしまったナァ。 食べ始めると半分ほどで食欲減退するのだ。 結局は食べきれない。

「その後伏木に向い(姫さんは戻り)、「タキシンヤ」へ。 「運動用でマジックテープで履きやすい…」などと私が説明すると、お店の方(奥さん?)と姫さんと二人で、「そんな病人っぽいのはダメ」とアドバイスがあり、選んだのがコレ。 👇

 ついでに、サンダルも。

 3足も買ってしまった。 この後、「あ志びの」へ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mark)
2021-07-16 01:08:07
Lovely shoes, I hope they are all super comfortable!
返信する
Unknown (清姫)
2021-07-16 23:31:19
Dear Mark,
コメントをありがとう。 これは伏木の靴屋さんで買ったけど、「介護隊」と言う福祉用具総合カタログにも載っています。
今日は青いサンダルを履いて炭谷医院へ。快適でした。
返信する

コメントを投稿