Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

息子のミニトマト

2008-08-16 | 日記・つぶやき
 14日昼頃、突然千葉の息子から電話があり、「今家を出るから
夜遅く着くわ」と言う。あまりせっつくのも、と遠慮して、連絡を
待っていると、いつもこんな急な帰省なのだ。夜は予定が入って
いるし困ったな、と思ったが、息子も友達と飲む予定で、どうやら、
時間を上手く合わせられた。14日に来て、16日もう帰るそうだ。
渋滞のピークを避けるつもりだろう。

 丸一日あるのは15日だけなので、午後から二上山と城端の両方の
お墓参りをした。二上山から「高岡北IC」に入り「福光IC」で出る。
高速を使うと結構早く回れて便利になった。

 さて、息子の千葉からのお土産はミニトマト10個だった。
前庭で作っている手作りトマトだ。種を蒔いて苗を10本採り植えた
そうだ。水も肥料もやらず支柱だけ立て、でも先週から実り始めた
らしい。出張も多く、会社が忙しいと言いながら、マメだな~と
感心する。
 「師匠がいるの?」と聞いたら、「ウチの会社はおじいさんだらけ
だから誰にでも聞ける」のだそうだ。

 定年退職後、3~4年勤務する人が多く、また、今の会社は、そう
しないとやっていけないらしい。
 「年金の会」というのを作り、「おまえも準会員にしてやる」と言わ
れ、時々飲み会に誘われるのだそうだ。そこでは会社の口説きも
愚痴も気兼ねなく聞いてもらえるので、有難いカウンセラー役の
おじいさん達なのだろう。
 おじいさんと仲が良いのは嬉しいけど、若い女性は?と聞きたい
のをグッと我慢した。

 15日の朝食は、新鮮なミニトマトと生ハムを味わいました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のくまさん)
2008-08-16 09:12:38
息子さんのミニトマトおもしろかったよ。娘と一緒に読みました。
専業主婦娘もマネできません。娘の子(中1)もミニトマトを作ったそうです。20個くらいなったそうです。
先日の韓国語講座についてそのうち、わたし流アドヴァイスをします。
返信する
Unknown (清姫)
2008-08-16 14:26:17
くまさん
娘さんって雪ちゃんですね。
よろしくお伝えください。
息子は朝9:30頃、帰って行きました。
今頃渋滞かな?夜来て、朝帰る2泊1日の海外旅行みたい。

いよいよブログ開設ですね。コメントの書き方がまだよくワカリマセン。マリコさんもやってみようかとメールにあったよ。
返信する
Unknown ()
2008-08-17 10:12:54
海外旅行・・!? まさしく!!
いい親子だね・・
息子さん おじさん連の中で育っているね。
若者だけでは、家を買おうとか、トマトを育てようとかいう気にはならないと思うよ・・・
一つだけ除けば、お母さん好みになっているね。
返信する
Unknown (清姫)
2008-08-17 12:08:45
姫ちゃん、
そうだね~。高卒後上京して、学生生活、会社の独身寮・・・、と全く家族の味を知らない生活だものね。皆そうなんだろうけど。
会社の上司、先輩、同僚は大事な人達です。「今日は雨も上がったので草むしりをする」とメールが。これじゃヨメサンはまだだね。
返信する

コメントを投稿