Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

1年ぶりに「南星の湯」へ

2021-02-17 | 日記・つぶやき

 高岡能楽会謡曲大会(2/14日)当日はあんなに晴れて暖かだったのに…。 今週に入りまたまた寒い日が続く。 「三寒四温」と言うにはまだ早いのだろうか。

 2/16(火)はとうとう雪が降り出した。気温が低く、粉雪が強風に舞っていた。歯医者の予約が入っており、午後出かけた。 雪は降ったり止んだりだ。 帰りに、図書館で予約していた「キネマの神様」を借り、「6」の日だし久しぶりに銭湯へ行こうかと「南星の湯」に向かった。 たぶん一年ぶりだ。 駐車場がそう満員でもない。「6の日は200円」の特典は当分中止だそうだ。 あまりにも混雑したからだとか。残念でした! 通常料金は420円。 常連さんらしき人達が入っていて結構にぎやか。

 滑らないように気をつけて歩き、息切れしないように適度に湯に浸かり、ゆっくり温まった。 「駅南鉱泉」が無くなってからはずっと我が家のお風呂、その方が楽だったが、今年の冬は格別の寒さ。 たまの銭湯はいいものだ。この日は「木酢の湯」だった。(写真はネットから)

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉Mats u)
2021-02-20 17:10:51
銭湯もいいよう、私は殆んどあちこちの温泉を探してはいつています、家の風呂は冬は寒いし暖まら無いよ。本当はcoronaが有るのでお出かけはダメだと言われていますが風呂でクラスターの話聞いたことがないのでね。歳よりの楽しみです。
返信する
Unknown (清姫)
2021-02-20 18:30:43
千葉Matsuさん
千葉は大型銭湯が結構多いのですね。
温泉ですか? こちらは庄川町や氷見市まで行かないと、高岡市には温泉は少ないようです。
福岡町(8号線沿い)に去年か?スーパー銭湯ができたようで一度行ってみたいと思っています。また紹介しますね。
返信する

コメントを投稿