Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

冬支度~雪吊りもすんで・・・とうとう雪!

2017-12-12 | 日記・つぶやき

 前にもちょっと書いたが、今年はシルバー人材センターに「庭の木の剪定」を頼むのが遅れ(人材センターは人材不足とのこと)、剪定抜きで、すぐさま雪吊りに来られることになった。そのため晴れ間を見ながら何回かに分けて短時間ずつ、私が自分で低い木の枝落としや落葉掃きをして人材センターからの電話を待った。

 「7日に伺います」の電話を受け、前日はお茶菓子を買いに行き、当日は目覚まし時計をセットし早起きして待ったが来られない。がっかりしたが、「予定がずれたのかな?」と思い直し、催促はせず午後「能楽お囃子の会」のお稽古に出かけた。お謡の先生のお店の”冬物セール”中で帰りに寄ろうと思ったが、庭が気になり家へ急いだ。

 なんと! 留守の間に終わっていました。前庭のウツギ、紫陽花、横側のハナミズキ、むくげ、侘助などなど、もともと立派な常緑樹はなく針葉樹ばかりで、枝が折れても大したことはないのだが、雪吊りは冬の風物詩と言うか、何もしてないと廃屋の荒れ庭のように見える。私の見栄かもしれないが、なんか気持ちが落ち着くのだ。3人で1時間ほど作業をして行かれたらしい。ホッとした。本当にありがたいことだ。

 そして今日12日(火)、いよいよ雪が降った。昼過ぎになり外へ出てみた。雪はまだ残っている。
 👇は、むくげとアジサイ。

 
 👇 道路側。

 👇 剪定抜きなので”胴巻き”と言う方法だそうだ。