Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

「やすらぎ庵」

2012-06-25 | 食物

 年に1度、会食をして旧交を温めていた「菊○会」の主賓のKi先生が、突然お亡くなりになった。先生のお元気な顔を見ながら、見識豊かな話を聴くのを楽しみにしていた面々は、いっぺんに寂しくなり、早々と「偲ぶ会」を開き、墓参の計画を立てた。

 その会食の席に選ばれたのが、オープンしたばかりの「やすらぎ庵」である。瑞龍寺から前田墓所までの八丁道の中ほどにあるお食事処だ。↓は、八丁道、正面が瑞龍寺だ。「やすらぎ庵」は瑞龍寺に向かって右側にある。      

 日曜日の昼時なので、絶え間なく来客がある。店の前に案内の男性が立ち、かなり断っておられたようだ。(私たちは10名なので予約だった) フロントの男性に断り写真を撮らせてもらった。フロントの横はお土産売り場とカフェ。

               

 ↓は、八丁道からカフェに入るアプローチ(右手前にドアがある)。木の門から庭に入れる。八丁道は瑞龍寺へ往復する団体客で賑わっていた。    

 レストランは、個室、団体客用ホールを含め、110席あるそうだ。お客が多いので写真は控え、庭に出た。元Ta家の邸宅だったようで立派なお庭である。

               

 さて、この日の予約メニューを紹介します。まず、お絞りとお箸。   

 先附が生湯葉。   

 前菜は、湯葉西京漬、トマトコンポート、鴨ロース塩糀焼、クリームチーズの味噌漬け、湯葉海月。   

 お刺身。涼しげな器だ。   

 焼き物が、銀鱈の西京焼。   

 揚げ物は、白海老のかき揚げ。熱くやわらかくあまりの美味しさにすぐ手をつけ、見苦しい写真になった。次に、冷やし鉢そうめん、握り寿司と汁物。汁椀の器は銀色で蓋をしたまま撮ればよかった。細いそうめんが美味しかった。

              

 希望によって十割蕎麦のメニューもあるらしい。最後にデザートのケーキとコーヒー。

     

 この日は3000円コース、普通昼の会席料理は、1575円から、夜は、3675円からとのこと。

 瑞龍寺門前レストラン「やすらぎ庵」:高岡市駅南4丁目5-2
                       Tel 0766-25-0505
                       お問い合わせ:0120-030410